カテゴリー : 2015年 6月

【ほぼ日記】中二ファンタジー世界におけるカッコよすぎるワード問題

全世界120億人の中二病患者の皆さんこんばんわ。僕です。

去年からずっと「ぼくの脳内ファンタジーを設定資料集にしたやつ」ってタイトルの本を作ってるんですよ。既刊は2冊で、今vol.3の原稿書いてるんですけどね。
マジもんの中二妄想を大人になってからクソ真面目に設定資料集にしたら案外おもしろいもん出来るんじゃね?って程度の思いつきから始まった企画なんですけど、これがまぁ作ってて楽しいわけです。

で、ここから本題。
本題と言っても、この話別にオチとかないただの日記なんで読まなくても別にいいです。
あ、次のコミティア(8月30日開催予定)出ます。以上です。以下は日記です。

続きを読む

【艦これ】Pixivの艦これ関連タグを一年ぶりに集計した

たまたまTLで艦これのイラスト傾向について語っている方がいたので、ふと気になって久しぶりにPixiv集計を取りました。
前回(http://www.halcana.jp/archives/1900)から一年ぶりとなります。
集計タイミングは2015年6月23日午後です。数字はタイミングによって変動するので、参考程度に見てもらえればありがたいです。
集計したのは「艦これ+艦名」のキーワード検索結果となりますが、R-18は含みません。
また、改、改二も原則除外しています。なお、海外艦は基本的にカタカナ表記で集計しています。

では、結果をどうぞ。

続きを読む

【WIXOSS】世界観に言及するフレーバーまとめ(WX-07編)

どうも、僕です。
最近WIXOSS全くやってないんですけど、気付いたらカード増えまくってますね。
というわけで久しぶりにカード一覧を眺めてフレーバー読んでたんですが、WX-07にサーバント一式が収録されているおかげで世界観のヒントが更に揃ってきました。
前回記事(【WIXOSS】世界観に言及するフレーバーまとめ(WX-05&WD-06編))から半年近く経つわけですが、その間に出たブースターとスターターを全部チェックした感じ、世界観を書いてくれているカードはWX-07にしか収録されていません。
これまでの経験上、知識系のスペルかサーバントには高確率でヒントが隠されているんですが、スターターのサーバントは世界観を教えてくれないので困りものです。

というわけで以下に続く。

参考1:【WIXOSS】世界観に言及するフレーバーまとめ(WX-05&WD-06編)(前回記事)
参考2:【WIXOSS】カードのフレーバーから世界観に言及する内容をまとめた(前々回記事)

続きを読む

【スプラトゥーン】チャージャーユーザーだって色々考える

ゼノブレもマリカもやりたかったし、いい機会だってことでWiiU買って気付いたら毎夜イカになってます。僕です。
現在ランク16。主要なブキは一通り出揃い、ギアも☆3が流通し始めました。ヒーローモードはそんなにやってないです。

で。

ローラーやシューターに関する解説はチラホラ見かける割にチャージャーと心中する覚悟を決めたイカを見かけないので、最速攻略Wikiにおいて「存在自体が戦犯」とすら書かれるチャージャーについてだらだら書くよ。
なお、スプラトゥーンの基本的なルールや操作、システムについては全人類90兆人が知っているものとして話を進めるよ。

続きを読む