カテゴリー : 2015年 1月

【アニメ】蒼穹のファフナーの続編が始まったから死ぬほど簡単に今までの話を説明するよ(ネタバレあり)

11年ぶりです。僕です。
いよいよ「蒼穹のファフナー EXODUS」が始まりましたね。
僕の中では「宇宙のステルヴィア」と並んでXEBECの代表作であるところの作品ですので、もちろん世界人類160兆人が一期を視聴済みだとばかり思っていたのですが、どうやら二期から見始めて「わけがわからないよ」状態に陥っている人々が散見されるので、簡単に一期のお話を説明しようと思います。

一応言っとくけど本気で死ぬほど適当な内容だから、あんまりアテにしないでください。いやマジで。

もちろん多分にネタバレを含みますが、まぁ11年前のアニメだし、許してね。

続きを読む

【告知】COMITIA111で僕の妄想をまとめた黒歴史設定資料集を出します

comitia111-1

どうも、僕です。毎度の告知です。
2/1(日)に東京ビックサイトにて開催予定のCOMITIA111に参加します。

概要

【COMITIA111】
日程:2014年2月1日(日)11:00~16:00
場所:有明・東京ビッグサイト東5・6ホール
サークル名:Hal-Cana
スペース:R20a

COMITIA公式サイトはここです。

続きを読む

【WIXOSS】世界観に言及するフレーバーまとめ(WX-05&WD-06編)

どうも、僕です。あけおめことよろ。
年内には書きたかったんだですが、コミティアの新刊とか作ってたんで……。

さて、以前WIXOSSに登場するカードのフレーバーから世界観の考察などを行ったわけですが、年末に登場したブースターパック「ビギニングセレクター」(以下、五弾)で結構な数のカードが増えたので、今回は五弾に収録されているカードを見ていきます。
あ、そうそう。セレクターのアニメ2期も無事終わりましたね。そちらに関する話も含みます。

参考:【WIXOSS】カードのフレーバーから世界観に言及する内容をまとめた(前回記事)

続きを読む