カテゴリー : 2013年 8月

【艦これ】Pixivの艦これタグに見る各艦娘の人気とその集計(8.26版)

艦これは夏のイベントも終わり、現在メンテ真っ最中ということで、前回の集計を更新しました。
結果は、まぁ、うん、大体予想通りですけど。

前回の記事はこちら→【艦これ】Pixivの艦これタグに見る各艦娘の人気とその集計

続きを読む

ツインテールを監修するイケメンの水瀬遥奈さん(イケメン)がイケメンすぎると話題に

tt-s-head

なってない。

おわり。

続きを読む

【なにか】無料写真素材サイト「PAKUTASO」でツインテール作ってきた

tt-01

無料写真素材サイト「PAKUTASO」さんで、「原理主義的ツインテール」なる写真素材のプロデュースをしました。

マジで。

原理主義的ツインテール2013 | PAKUTASO/ぱくたそ-WEB制作向けの無料写真素材

今回はその報告と、合わせてアップデートされた原理主義的ツインテール三原則(2013年版)のお披露目です。

続きを読む

HTML5KARUTAが届いてたので遊んだよ!

WEBCRE8.jpの中の人こと酒井優さん(@glatyou)が作ったHTML5カルタが届いてたのを思い出して早速遊んでみました。

続きを読む

【描いた】CQフェアリーランド

_CQフェアリーランド

水のように実態のない退屈を雲のような淡さで混ぜっ返して
“もう子供じゃないんだから”って、言われ続けてヘラヘラ笑った

CQ CQ CQ

ネバーランドなんてあるはずもないが
どのみち僕らは幼さを捨て切れないから
抱えても飲み込んでも投げ捨てても
それが僕らであったことはごまかせない

いつだったっけ溜まり場にしていたコンビニの跡はまっさらになってて
浸れるような感傷もないけど、泡のように心が乾いた

ひとりきりで歩いてく現実のヒロインはもう君じゃなくて
不満なんてありはしないけど、笑えてますか、いま、心から

CQ CQ CQ

ひどく疲れた週末の午前二時
本当は探してる朝焼けのフェアリーランド
何一つあきらめちゃいないんだ
形だけでもそう願うなら
この先はいつか見た未来だよ

CQ CQ CQ

CQフェアリーランド CQフェアリーランド CQフェアリーランド

【艦これ】Pixivの艦これタグに見る各艦娘の人気とその集計

艦これ、面白いですね!(白目)
僕は昨日大和を手に入れまして、自重しない大戦艦様の食費をどう工面するか考えてたら1日が終わりました。

で。

今回はいつもの史実ネタじゃなくて、Pixivでの艦娘の人気について調べてみましたので、そのご報告です。

【重要】この情報は8月9日時点のものです。最新の集計はこちらです↓
【艦これ】Pixivの艦これタグに見る各艦娘の人気とその集計(8.26版)

集計内容について

Pixivにて、「艦これ + 艦名」でタグ検索し、何件のイラストが投稿されているかを集計しました。なお、集計タイミングは8月9日午前です。数字はタイミングによって変動するので、参考程度に見てもらえればありがたいです。

以下、その結果をだらだらと。

続きを読む

【艦これ】WW2時の重巡の活躍について調べてみた・後編

艦これ、面白いですね!(虚ろな目で)
限定海域も始まりましたが、提督の皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
僕はイベント限定海域3(いわゆるE3)をクリアし、E4の鬼畜編成に手も足も出ない状況です。もう大和は諦めて新艦娘揃えたらクリアしようと思います。

で。

今回は、前回の続き、重巡について調べました。

【今までの記事】
【艦これ】WW2時の重巡の活躍について調べてみた・前編
【艦これ】WW2時の空母の活躍について調べてみた
【艦これ】WW2時の戦艦の活躍について調べてみた

続きを読む

梅田地下迷宮を自由に歩けるパノラマビューが楽しい

一部界隈では日本最大級の地下迷宮だの遭難必至の超難易度ダンジョンだの言われている大阪の梅田地下。
僕も学生時代度々迷い込んで苦労した記憶がありますが、実は梅田地下街のナビに特化した「うめちかナビ」なんてサイトがあります。
夏休みの帰省ついでに大阪観光でもしようかと思って色々見ていたのですが、なんか面白いコンテンツ見つけてしまいました。

梅田地下パノラマビュー

簡単に言えば梅田地下限定のストリートビューなんですが、これが地味に面白いです。
まさにダンジョン探索の気分。仕事ほっぽらかしてずっとさまよっていたい。
せっかくなので適当に遊んだ記録を。

続きを読む

【艦これ】WW2時の重巡の活躍について調べてみた・前編

艦これ、面白いですね!(キラキラした目で)
僕はといえば4-4攻略も完了し、念願の瑞鶴もゲットしたので、イベントのための潜水艦対策に集中しております。

で。

戦艦、空母と来たので、今回は重巡について調べました。
とは言え、戦艦や空母に比べて実装されている艦艇が多いので、とりあえず前編です。

【今までの記事】
【艦これ】WW2時の空母の活躍について調べてみた
【艦これ】WW2時の戦艦の活躍について調べてみた

続きを読む