カテゴリー : 2013年 3月

カリシカハッピーハーモニクス第九話を更新しました

今週は遅刻しませんでした。

カリシカハッピーハーモニクス第九話「狩鹿/カーニバル」

続きを読む

めっちゃ久々にイラレで遊んだ

春めいてきました。そんだけ。

そういえば歌い手は元からインターネットカラオケマンだったし、ボカロはインターネットカラオケソフトだったよね

懐古厨の古い古いお話だよ。
最近、インターネットカラオケマンだの何だの、ニコニコ界隈が面白おかしくて、1リスナーである僕はニヤニヤしながらそれを眺めているのだけれど。
そんでもって、ここにきてこんな記事を拝見しまして。

「歌い手になるためのマンガ」が届いた のまとめ。

その補足として更にこんな記事も。

「歌い手になるためのマンガ」に見る、ボカロを取り巻く文化について語ってみた。

で、朝っぱらから僕はついったーで「前提からしておかしくね?」みたいなことをチラチラつぶやいていたりする。

当該記事には

そもそも初音ミクは「曲は作れるけど歌ってくれる人がいない」アマチュア作曲家のために開発されたもので、優れた楽曲を提供する作曲家(ボカロP)の曲を、歌唱力の高い人(歌い手)が「歌ってみた」りすることで、ボカロ文化は広く認知されるようになった。

というようなことが書かれているけれど、これは比較的最近になってからの話であって、ボカロ文化の認知と歌い手の活動はそこまで密接にリンクしてきたわけじゃないんじゃないかな、というのが僕の私見です。
その辺について、自分の中での情報整理の意味も含めて書いておく。

続きを読む

カリシカハッピーハーモニクス第八話を更新しました

遅刻しました。僕です。
毎週日曜に更新するのに、毎週書き始めるのが日曜の夜とか、ちょっと改善しなきゃいけない。

それはともかく、更新です。

カリシカハッピーハーモニクス「ファーストフロストガーデン/髑髏ヶ原」

続きを読む

カリシカハッピーハーモニクス7話を公開しました

うおおおお間に合っ!更新!日曜!いま!なう!!

カリシカハッピーハーモニクス 07.リバーサイドリバースブリッジ

昼寝のつもりががっつり夜まで寝ちゃったので更新が遅れましたが、まだ日曜です。まだ。セーフ。

続きを読む

転職は逆転ではなく再分配という考え方

つい先日、派遣会社で働いてる知人と会う機会がありました。
僕は派遣という働き方については全く理解がないので、色々興味深い話を聞けて楽しかったのですが、その中で、彼の上司が言っていたというお話をご紹介しようと思います。
正直、僕はちょっと同意しかねる考えなのですが、まぁ備忘録程度にまとめておきます。

続きを読む

Googleリーダーが終わるからEvernoteで本気出す

Googleリーダーが7月でサービス終了するということで、それほどヘビーではないにしても、毎日使っていた僕は地獄に突き落とされたような心持ちで仕事にも身が入らないのですが、まぁ仕事に身が入らないのはいつものことなので、この際だし今使ってるGoogleのサービスまとめてEvernoteにぶち込んでみんとす。
今回はひとまずRSSリーダーのみ。
いずれGoogleカレンダーやGmailも同期させたいなーと思います。
なお、参考にしたのは下記の記事です。
Evernote: 再入門!RSSリーダーやInstapaperの代わりに使える!しかもあとから検索できる!!

と思ったらFeed My Inboxサービス終了してるじゃないですかやだー

上記の記事内で紹介されてる「Feed My Inbox」はサービス終了してました。
オワタ。
だがちょっとまってほしい。別のサービス使えばいいだけではないか。
というわけで、頑張って別のサービスを使って同じ環境を作ってみる。
方法としては、RSSをメールで送信してくれるサービス「Blogtrottr」を利用して、Evernoteに自動でRSSをぶちこみ続けるという、ただそれだけです。

続きを読む

カリシカハッピーハーモニクス第六話「ニアエア/ルナルナ」を公開しました

更新しました。

カリシカハッピーハーモニクス第六話「ニアエア/ルナルナ」

元々、カリシカハッピーハーモニクスは絵本っぽい何かにしようと思ってた企画なのですが、この「ニアエア」という話は、そういう当初の事情によって生まれた話です。
要は画としての面白さを出すための話。
本編を読んで頂ければわかるとおりなのですが、とにかくサイケデリックな情景なのです。
なんかもう、高彩度な色彩バリバリみたいな。
シアン100%とマゼンダ100%とイエロー100%をそこら中にぶち撒けたみたいな。

続きを読む

「ブロガー」って単語を見て連想したのが「プロトーガ」「ブロリー」「ブラウ・ブロ」の3つだったせいでモテない。

ブロガーって何なんだろう?って話。

結論だけ先に言っておくと、僕は「ブロガー」というのは「ブログを書いてる人」だと思います。
以上、終わり。以下は蛇足です。

続きを読む

カリシカハッピーハーモニクス第五話「エメラルドマウンテン/ストーンワーズ」を公開しました

しました。

第五話「エメラルドマウンテン/ストーンワーズ」

ただ「エメラルドマウンテン」って語感が好きなだけ。
この辺から書き溜めてたテキストのストックが尽きたので、元の予定通り週一更新にしようかなと思います。
土曜に書いて日曜に上げる。僕はそういうだらけきったリズム好きなんだ。ぐへえ。