カテゴリー : 2012年 8月

Twitterで作品を無断転載された場合の対処法の話とか

最近、Twitterでのイラストの無断転載に関する話題がアツいですね。

「無断転載」のまとめ – Togetter

一応、僕も絵描きの端くれとして気になったので、ちょっと色々調べてみました。

なお、この記事内で書いてあることは、大体僕が適当に集めた情報なので、間違いがあれば教えてくれると助かります。

続きを読む

新しくなったGrow!に関して誤解を生みそうなアレコレ

こちらの記事を読んで。

ファンクラブ?新しくなったGrow!の利用について、だれか教えて!?

ちょっと誤解されそうだなーって思ったとこだけ書いときます。
まぁ、わかりにくいしね、実際。

続きを読む

リニューアルした「Grow!」でコミュニティを作りました

本日リニューアルしたらしい「Grow!」でコミュニティを作ってみました。
漫画家・イラストレーター枠1番乗りです。えっへっへ。

個人サークル「Hal-Cana」と同人サークル「U2Fox」のコミュニティ

サポーターになって頂けた方には、イベントで頒布している作品集をデータにして公開していくつもりです。
既に完売した本はもちろん、次回イベントにて頒布予定の新刊等も、イベント開催より前にお届けできると思います。
あと、これから動いていく同人サークル「U2Fox」の方で作る物も、何かしらの形でお届けできればなーと思ってます。

あとは「Grow!」って何なのよ?って話。

続きを読む

転載とか盗用とか、その辺の言葉のお話

『無断転載はされて当然、そう思えないならネット上に絵を上げるな』ってまとめを読んだんです。
で、まぁ感想としては「不毛だなー」くらいのもんなんですが、それはそれとして、「無断転載」って言葉に対するスタンスの違いっていうか、解釈の違いっていうか、そういうのがちょっと気になって。
だもんで、ちょっとその辺の言葉の定義を調べてみた。

続きを読む

同人なんて儲かんねえよ(当社比)って話

同人つっても色々あるんですが。
僕は一次創作、要はオリジナル作品ってことですけど、まぁそういうジャンルでやっておりますので、一般的な「同人」とはまたちょっと違うかもしれません。
でもまぁ、なんつーか、イベントにサークル参加したり何やかんやする中では、手っ取り早く「同人誌」って言っちゃうことが多いです。
ほんとは個人誌なんだけど。
でもまぁ、便利なので「同人誌」って言います。だって通じないんだもん、個人誌とか創作って言葉じゃ。

で、「同人誌とか作ってます」って人に言うと(言う機会もそんなにないんですけど)、「へー、儲かるんじゃないの?」ってよく言われるんですが、そんなことはないですよ、ってお話。
世の中には一次創作で稼いでる輩もいると思うけど大多数はそうでもないんじゃないかというお話。

いつもいつも言ってるけど、これは僕の実体験だから全てが全て正しいわけじゃないし、特にこの手の活動は個人の采配でいかようにも変わるので、あくまでも参考として、一例としてぼんやり読むのがいいですよ。

ここまでが前フリです。

続きを読む