カテゴリー : WEB

【艦これ】 艦娘言えるっぽい?を作りなおした

全国6兆7千万人の艦これ提督さん、お待たせしました。
「艦娘言えるっぽい?」のデータをアップデートしました。一年ぶりくらいに。

艦娘170人言えるっぽい?
http://www.halcana.jp/kanmusu/

更新前は147人だったので、1年そこらで23人増えてる計算ですね。
また、データ追加のついでに「艦娘言えるっぽい?」本体もまるごと全部作り直しました。
いや逆か。まるごと全部作り直したついでにデータを最新版にしたんだ。

なんで作りなおしたか

もともと「ポケモン言えるかな」のコードを丸ごと移植しただけのやる気無い感じだったので、いい加減ゼロから作るか、と思い立って。
あとjs不得手なので勉強がてら。

一年もかけて作りなおしたの?

一昨日作り始めて昨日完成しましt

変わったところ

色々あります。

アイコンデータを個別に読みこむようにした

旧版はアイコンデータが1枚画像で、background-positionで読み込むようになってたんですけど、更新面倒なので分割しました。
処理は重くなるけど、艦これ本家より軽ければ提督勢はプレイできるわけで問題ないですよね。

艦名一覧をリストにした

もとはテーブルで、それでもいいっちゃいいんですが、これも更新の手間があれだったので。
なお、その関係で名前の並びが縦から横に変更になってます。

回答データを記録するようにした

もとから艦名一覧はajaxで外部xmlから読み込ませるつもりだったんですけど、ajax使うならせっかくだし出力機能もつけようかなって。
そういうわけで、ギブアップ、またはクリアした時点で回答データをまるっと外部csvに記録するような仕組みを作りました。
未回答のデータを配列にばーって入れてajaxからGETでphpに配列投げて、php側でcsvにがーって書き込んでいく感じ。
今のところ、日時、所要時間、言えなかった艦、と3種のデータを取ってます。
これで分析精度がぎゅんぎゅん上がって「マジで忘れられてる艦娘ランキング」とか作れますね。
正解データについては、回答した順序も含めて配列まで用意してあるにはあるんですけど、これ取っても面白くないなと思って集計はしてません。
需要あるなら記録しますが、無いでしょう、多分。

回答データをいじくりまわすバックエンドを作った(作ってる)

上記のcsvを読んできてアレコレ分析してくれる管理画面的なものを用意しました。
データ量が読めないので複雑な処理はローカルのExcelとかでやろうかなーと思ってますが、毎回やるのも手間なので。
今のところ、csvの中身を一覧で出力して正答率を出すくらいn機能しかありませんが、引き続き個々の艦の正答率とか集計まで勝手にやってくれるようにするつもりです。
まぁこの辺はデータが揃ってからかなー。

要するに大体僕がいじくりまわすのが楽なようになってます。
ユーザビリティは各自の作品愛で補ってください。

以上です

回答データが溜まったらちゃんと集計して結果載せようと思いますが、しばらくは様子見って具合ですね。バグとかエラーとかあれば教えてくれると助かります。
あと、今回書いたコード使えば別のテーマでも同じコンテンツが作れるので、よさ気なテーマがあったらそっと展開していくかもしれないし、していかないかもしれない。
せっかくだし、とうらぶ版とか作ってみる? 60種くらいだけど艦これよりネーミングが難解だから面白いかも。とりあえず未定で。

そんな感じで。

【WEB?】殺意駆動開発なるもの

ぼけっとアクエリオンロゴスを見ていたところ、久々にブログのコメント通知が来たので覗いてみたら、2年前に書いた記事に感想を頂けたようです。ありがとうございます。

で。

そのコメントを見て自分が学生だった頃のことをふと思い出したので、ボクが実践していた殺意駆動開発という超絶最強効率を誇る開発スタイルについて書きます。
なお、殺意駆動開発という言葉自体は先月あたりにふと思いついたものです。

もちろん言うまでもなくネタです。

続きを読む

ボカロは終わコン化したのか否か問題

が熱いですね。

この辺が震源地だそうです。

正直どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、初音ミクがネギ振り回すより前からボカロ曲聞き続けてる身としては色々考えさせられる部分もありまして。

あらかじめ僕の中の結論を書いておくと、衰退とか終わコン化というよりは最適化だと思います。需要と供給の最適化。だーっと供給されるものを片っ端から聞いて良し悪しを判断する時期が完全に終わっただけじゃないかな。
大体、7,8年もやってりゃ作り手も聞き手も層が変わって当然なんだから、むしろ健康的でいいんじゃないでしょうか。

というわけで以下細かいこと。

続きを読む

【中二WEB小説向け】Firefoxでもそこそこ見えるルビを振るCSS(暫定)

やはり14歳児たるもの、難読漢字にはそれっぽい片仮名でルビを振りたいわけです。
いやまぁ別に難読漢字じゃなくてもかっちょいいルビを振りたいわけです。
西尾維新のように。清涼院流水のように。奈須きのこのように。

で、HTML5でようやくマトモにrubyタグが使えるようになるかなーと思ってたんですけど、未だにFirefoxさんが対応してくれないので、だったらもう自分でそれっぽいCSS書いちゃえ、と思って書いたメモ。

多分その内もうちょっと色々改善する。しないかもしれない。

続きを読む

【ぽい】「艦娘言えるっぽい?」を作ったっぽい

読んで字のごとくっぽい。

艦娘言えるっぽい?:http://www.halcana.jp/kanmusu/

「初代ポケモン151匹言えるかな?」をパkリスペクトしたっぽい。
内容は大体同じっぽいけど、一応CSSとか細かい部分はいじってるっぽい。
タイトルがぽいぽい仕様なのは、同人音楽で「艦娘言えるかな?」ってタイトルの曲が既にあったからっぽい。それ以外のぽいぽいは単なるノリっぽい。

以下余談っぽい。

続きを読む

HTML+CSSでさくっと作る微妙に保存しにくい画像表示方法

転載の件がアツいので、帰り道に5秒くらいで思いついたシンプルかつクソみたいな画像の表示方法を書いておきます!
続きを読む

HTML5KARUTAが届いてたので遊んだよ!

WEBCRE8.jpの中の人こと酒井優さん(@glatyou)が作ったHTML5カルタが届いてたのを思い出して早速遊んでみました。

続きを読む

おいしいごはんが食べられればいいみたいな話

タイトル思いつかなかったので。
久しぶりにWEBとか仕事とかの話。

続きを読む

言うの忘れてたけど、結構前にスマホ用ヒュムノス検索システム作ったんですよ

言うの忘れてた。大体2ヶ月くらい忘れてた。
スマホ用のヒュムノス検索システム作ったんですよ、結構前に。

キツネリコハルカナ|ヒュムノス語検索
http://www.halcana.jp/hymmnos/

なんかこう、出先とかで衝動的にヒュムノス調べたくなること、よくあるじゃないですか?
あっれー、”ayulsa”ってどういう意味だったっけ? あっれー??
みたいな感じで、急にヒュムノスの意味が気になったり。
あっれー、ヒュムノスで”死ね”って何て言えばいいんだっけ? あっれー??
みたいな感じで、急に謡を紡ぎたくなったり。
そういうシチュエーションって、よくありますよね。
で、そういう時に限って手元にはスマホしかなかったりするじゃないですか。
というわけで、スマホ用のヒュムノス検索システムが出来たわけです。結構前に。
まぁ出先でヒュムノスが気になるような頭おかしい連中向けのページなので、別にアナウンスする必要も無いっちゃ無いんですけど、思い立った時に書いとかないと忘れるんで。

あ、僕ですか。
やだなー、僕は一般人なんでヒュムノスなんか全然わかんないっすよー。いやマジわかんないっすよー。
っていうかヒュムノス? って何ですか? もうそこからわかんないっすよー。マジマジ。

Googleリーダーが終わるからEvernoteで本気出す

Googleリーダーが7月でサービス終了するということで、それほどヘビーではないにしても、毎日使っていた僕は地獄に突き落とされたような心持ちで仕事にも身が入らないのですが、まぁ仕事に身が入らないのはいつものことなので、この際だし今使ってるGoogleのサービスまとめてEvernoteにぶち込んでみんとす。
今回はひとまずRSSリーダーのみ。
いずれGoogleカレンダーやGmailも同期させたいなーと思います。
なお、参考にしたのは下記の記事です。
Evernote: 再入門!RSSリーダーやInstapaperの代わりに使える!しかもあとから検索できる!!

と思ったらFeed My Inboxサービス終了してるじゃないですかやだー

上記の記事内で紹介されてる「Feed My Inbox」はサービス終了してました。
オワタ。
だがちょっとまってほしい。別のサービス使えばいいだけではないか。
というわけで、頑張って別のサービスを使って同じ環境を作ってみる。
方法としては、RSSをメールで送信してくれるサービス「Blogtrottr」を利用して、Evernoteに自動でRSSをぶちこみ続けるという、ただそれだけです。

続きを読む