【作った】文庫本用自作ブックカバーテンプレ


僕はいつも文庫を持ち歩いていて、電車内などで読んでいるのですが、最近、書店でもらったブックカバーをまとめて捨てちゃって、使えるものが無かったので、A4で印刷して使えるテンプレをぱぱっと作りました。

自分用に作ったものですが、せっかくだし公開しときます。

ブックカバーテンプレ(.aiファイル)
ブックカバーテンプレ(.psdファイル)

中身について

イラレもしくはフォトショでファイルを開くと、こんな感じになってます。

サンプルのレイヤーは削除して大丈夫です。
上下左右に合計6つのマーカーがついていますが、上下のマーカーを結んだ線が大体背表紙の中央になります。
左右についてるマーカーが、文庫本サイズの縦幅です。(1,2mm程度余裕持たせてあります)
もし何かデザインを組み込む場合は、その辺をお気をつけ下さい。
なお、背表紙の厚さは、1mm=約25ページです。
一応、500ページと300ページの時の大体の幅を入れときましたので参考にしてください。


大体こんな感じ。

使い方

A4の普通紙に4辺フチ無しで印刷します。

左右のマーカーを結ぶように折ります。

折ったら裏返して、中心のマーカーが背表紙の中央になるように、文庫本を乗せます。

あ、今読んでるんすよ、∀ガンダム。面白いですよ。

本にかぶせるようにして折ります。

余った端の部分で表紙を包むように折ります。

裏表紙も同様。

後は、折り返しの部分のあのー、なんかこう、ポケット的な、あれに、本の表紙を差し込みます。

完成

そんな感じで。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。