Twitterで作品を無断転載された場合の対処法の話とか

最近、Twitterでのイラストの無断転載に関する話題がアツいですね。

「無断転載」のまとめ – Togetter

一応、僕も絵描きの端くれとして気になったので、ちょっと色々調べてみました。

なお、この記事内で書いてあることは、大体僕が適当に集めた情報なので、間違いがあれば教えてくれると助かります。

その前に最近の無断転載事件の顛末のこと

最近、特にTogetterで話題になる無断転載に端を発する炎上事件について少し。

無断転載を注意されて「この世から消してやる」とキレる人
ある無断転載事件の解決と未解決
妹のために描いた絵が盗作された。の続き
私のアイコンを無断転載した人とお話してみたの巻。

Togetterから適当に引っ張ってきただけなので、実際は上記以上に色々なまとめがあるんですが、その辺は興味があれば見てみてください。
あと、「そもそも無断転載は何故悪いのか!?」みたいな話もスルーで。その辺は頭のいい人に任せます。なお、僕は「無断転載は駄目だろ常識的に…」サイドの人間です。

で。

ここからは僕個人の感想というか、感覚なんですが、この手の「イラストの無断転載」に関する事件の流れは、大体テンプレ化されてる気がします。

図解・よくある無断転載から炎上までの流れ(拡大推奨)

転載を止めない不届き者と、その被害を拡散しつつ多数の正義の味方がフルボッコする図式は、個人的にはちょっとやりすぎじゃない? と思うのですが、そうは言っても、作者と転載者の間に第三者が絡んでしまうとどうしようもない感ありますね。
あと、実際は、警告~拒否~拡散のどこかで「警告してきた作者や第三者をブロック」とか「アカウント自体に鍵かけて逃亡」とか、色々あるんですが、その辺ひっくるめて「削除を拒否」ということで。なにとぞ。

なんか長くなりそうなので休題。

悪を裁きたいのか、被害を防ぎたいのか

この手の炎上事例を見ていると「無断転載はこれこれこういうことだから悪い(だからやめろ)」という説得やお説教が多いんですよね。
確かに無断転載は悪いことですし、そういう常識のない人に対してお説教するのは、まぁ悪いことじゃないんですが、そもそも(作者が転載者とやり取りしている場合)作者は最終的にどうなれば勝ちのか?っつーのが問題なんだと思います。
別に勝ち負けの話じゃないんですけどね。

転載者を更正させれば勝ちなのか。
転載者に制裁を加えることができれば勝ちなのか。
転載者が無断で転載した作品を削除すれば勝ちなのか。
転載者に謝罪させれば勝ちなのか。

単に実害(とあえて書きますが誤解を生みそう)を防ぎたいのであれば、転載者が転載した作品を削除すれば終わりです。更に「その作品は転載であって、本当の作者はこの人です」と発信すれば完璧ですかね。
当人が更正しようが制裁を受けようが、作者本人には特に旨みは無いですし、そこまでする義理も意味も無いと思います。
「更なる被害を防ぎたいから!」みたいな正義心も、まぁ、ある人にはあるでしょう。
その結果がTogetterでもよくまとめられてる大炎上じゃあ、どっちが悪人なんだか、って話ですよ。いや、もちろんそもそも無断転載した方が悪いんですけどね。

そういうわけで、僕としては「早急に転載したイラストを削除させる」のがゴールだと思います。

実際、この事例での無断転載されたイラストの作者は、下記のように発言してます。

叩きたいわけじゃないのに…消して欲しいだけなのに…黒バス好きなら同士さんとしてわかってほしいだけなのに…

ツイートを削除して欲しいだけなんです…もう謝罪とか何もいらないから…ほんとに…とりあえず消してください…

この場合、その後打つ手がなくなって被害を拡散させちゃったのがマズかったのかなあ、と。
後出しジャンケンで何言ってんだって話ですけどね。

無断転載された時の対処法について

ここから本題。
そうは言っても、警告も説得も聞かない上にブロックされたり鍵かけられたらどうしようもない…というのはよくわかります。上記の作者さんも、自分ではどうしようもなくなったがために被害を拡散し、第三者に協力を求めたわけで。

ですが、「早急に転載したイラストを削除させる」のがゴールであれば対処法はあります。
さっさとTwitter社に削除依頼出せばいいんです。当たり前すぎる発想。

あ、当人を更正させたり炎上させたい人は知りません。好きにやっててください。

転載されたのがTwitPicの場合

Twitterと連携している画像掲載サービスは大量にありますが、最初に言っておくと「TwitPic」はちょっと削除依頼の出し方が難しいです。
エログロ系の規約違反コンテンツは即対応してくれるみたいですが、著作権違反の場合は「封書で送れ」と書いてあるようです。
なお、僕は「英語とか何語だよ」レベルの英語力しかありませんので、上記については @kinky12x08 さんからご教授頂きました。
もし解釈が間違っているようであれば教えてください。

参考:TwitPicの利用規約(※英語)

と、まぁそういうわけですので、TwitPicに転載された場合、TwitPic側での削除依頼はちょっと現実的じゃないです。
ですので、Twitter上での発言に対して削除依頼を出した方がいいと思います。

転載されたのがTwitterの場合

画像URLが「pic.twitter.com/~」ってやつですね。
この場合、削除依頼はTwitPicよりは簡単です。

参考:Twitterヘルプセンター | 著作権とDMCAに関するポリシー

上記ページにはこう明記されています。

アカウントの背景やアイコンに、著作権で保護されている画像を許可なく使用することや、著作権侵害とされている素材へのリンクを含むツイートなど、著作権侵害が疑われるものの有効な申立てについて対応いたします。

著作権侵害に関する通報も上記ページからできますし、手順も詳しく書いてあります。
ちなみに、この申請が完了した場合は、場合によってはアカウントの凍結まで行くようです。
「適当な状況下で、Twitter は規約違反の常習者を凍結、または注意喚起をし、更に深刻な場合はユーザーアカウントを永久停止とします。」とも書いてありますね。

実際、どういう対応になるのか、どのくらい時間がかかるのか、その辺はイマイチわかりませんが、窓口がある以上は何かしら対応はしてくれるでしょう。きっと。おそらく。

【2014.2.4追記】
僕自身が無断転載被害にあったので、実際に著作権侵害の申立てを試してみました。
Twitterでの無断転載にお困りの方は是非ご参考ください。
【無断転載】Twitterで著作権侵害の申立てを試してみた

ちょっと長くなったので続きはまたいずれ

というのは、おおよそ続きは書かないフラグ。
まぁアレです。良心的なサービスであればその辺の対応は必ず規約に書いてありますし、PixivやTINAMIのようなサイトでも同様でしょう。
確かPixivやTINAMIは各イラストページの下部に報告用のリンクがあります。

なお、気まぐれに調べたついっぷるフォトの免責事項はこうなってました。

投稿する画像は原則としてユーザ自身が撮影もしくは作成したものとし、著作権に違反する投稿を行わないこと。他人のプライバシーを侵害する投稿を行わないこと。その他、違法、脅迫的、中傷的、侮辱的、わいせつ、下品、扇動的、性的、犯罪行為を助長しうる、民事責任を生じさせる、または法律に違反する投稿を行わないこと。
当社は、これらに該当する投稿を削除する義務を負うものではありません。

「当社は、これらに該当する投稿を削除する義務を負うものではありません。」って。
いや、禁止してんなら消せよ。アホか。
(多分きちんと言えば消してくれると思いますけどね。知らんけど。)

ついっぷるの対応については記事の最後に追記しました(2012.09.01)

2012.08.31 14:30追記:Pixivすげえ!って話

Pixivではなんと「他サイトへの削除申請の代行」をしてくれるそうです。すげえ!

他サイトへの削除申請の代行について

pixivに投稿した自身のイラストが国内の動画サイトやブログ等に無断転載された場合、pixiv事務局までご連絡いただければ、pixiv事務局(ピクシブ株式会社)が削除申請を代行いたします。転載先のサイトにおいて、申請者自身が作成した作品であることを確認する行為は非常に難しいため、ピクシブ株式会社からの申請代行という形を取っております。利用規約のとおり、作品の著作権その他一切の権利は、当該作品を創作したユーザーに帰属します。pixiv及びピクシブ株式会社では一切の権利を主張いたしません。

とのことだそうで。Pixivメインで活動してる絵描きさんはご利用してみてはどうでしょう。
ただ、日本国内のサイトに限るようなので、一番活躍しそうなのはニコニコ静画あたりでしょうかね。あと、上記の「ついっぷる」でも有効でしょう。TwitterやTwiPic(特に後者)への有効打は今のところ無さそうです。うーん…。

※2012.11.05 00:45追記:Pixivさん・・・
10月31日付で、当該のページに追記がありました。

※これまで、pixiv事務局での削除申請を代行していましたが、著作権所有者からの主張が必要な場合が多くございます。削除申請の代行を行う前に著作権所有者ご本人から転載先のサイトへ削除依頼を行ってください。
依頼後に削除されない場合はpixiv事務局までご連絡いただければ可能な範囲でご協力いたします。

・・・だ、そうです。
「自分でできることやってからにしろ」って話ですかね。
それはいいんですが、削除依頼を出したことはどう証明すればいいんでしょうか。メールのログでも出すのかな?
誰か使ってみてください。

2012.09.01 00:55追記:ついっぷるでの対応について

@kinky12x08さんより、「ついっぷるのアカウントに聞いてみたところ、ついっぷるフォトへの無断転載はついっぷるのアカウントにDMでその旨申告すれば対応するとのお返事を頂きました」との情報をいただきました。
諸々のやり取りは省いて結論だけ引用しておきます。

と、いうわけで、ついっぷるに関しては中の人(@twipplesan)にDすればいいみたいですね!
ついっぷるさんは公式アカウントがしっかり機能しているようなので、柔軟な対応をしてくれそうです。

    • M
    • 2012年 11月5日

    初めまして。無断転載について調べていてたどり着きました。
    様々な機関の対応がまとめられていて、とても参考になります。
    ですがピクシブの対応についてのリンク先(http://dev.pixiv.net/archives/660030.html)を見ると以下のような2012年10月31日追記がありました。
    <※これまで、pixiv事務局での削除申請を代行していましたが、著作権所有者からの主張が必要な場合が多くございます。削除申請の代行を行う前に著作権所有者ご本人から転載先のサイトへ削除依頼を行ってください。
    依頼後に削除されない場合はpixiv事務局までご連絡いただければ可能な範囲でご協力いたします。>
    どうやら権利者が転載先のサイトに申し出るのが必須となったようです。
    たまたま気がついたので、ご連絡致します。

    ほかの記事やworksに載せていらっしゃるイラストとても素敵でした。
    COMITIA98の告知記事の青い少女の表紙が綺麗で深海の雰囲気が見飽きないです。

    これからも応援しております。

    • halcana
    • 2012年 11月6日

    >Mさん
    コメントありがとうございます!
    ご指摘いただいたPixivの対応に関して、記事内に追記させていただきましたー

  1. 2012年 11月1日