新しくなったGrow!に関して誤解を生みそうなアレコレ

こちらの記事を読んで。

ファンクラブ?新しくなったGrow!の利用について、だれか教えて!?

ちょっと誤解されそうだなーって思ったとこだけ書いときます。
まぁ、わかりにくいしね、実際。

現状、実は月毎の課金じゃないよ

あのー、Grow!のプレスリリースでは

今回のリニューアルにより、Grow!は現在のボタンでチップを贈るという仕組みから、月々の会費を
支払うことで好きな個人・団体の「サポーター」となることができる仕組みへと変更いたしました。

とあるんですが、実は今のところ支払いは月1じゃないです。
めんどくさいのでキャプ見てください。

これは僕のコミュニティへ参加する際の支払画面ですが、見ての通り、支払いは3ヶ月単位になってます。
なお、この辺については、今後追加されるようです。(それでも最低2ヶ月だけど)

お金を払ってもらうのは、正確には特典じゃないのかもしれない


Grow!ではこう書いてますが、実際にお金を払って得られるのは、「サポーター専用ページへ入る権利」です。
サポーター専用のページって何よ?っていうと、こんな感じになってます。

「トークボード」は簡単な掲示板。
「ギャラリー」には特典以外のコンテンツをUPしたり掲載したり。
「サポーター特典」はそのまま、サポーターへの特典ですね。

「金払ってまで見る気ねえ」って人のために

特典のDL画面はこんな感じ。僕は作品集を2つUPしてます。

あとは実際に触ってみてください

ちゃんとサイトの中見てれば「月額」ってとこに絶対疑問持つと思うんだけど、プレスの表現やサイト内の説明が不足気味かな?って感じです。
興味があれば試しに1度サポーターになってみてください。僕のね。僕のサポーターに。

個人サークル「Hal-Cana」およびサークル「U2Fox」のコミュニティはこちら

そんな感じ。

【————-ここから追記————-】

月額525円って高くね?ってのは僕も思うけど

オーナーが設定できる月額は最低525円~最大1万円です。
ちょっとうろ覚えなんだけど、確か500円単位で設定できたはずです。
ただし、月々の会費は1度決めたら変更できません。
もし500円以下のオプションが増えたら、1回くらいは変更させて欲しいなあ。

ぶっちゃけ僕にはいくら入るの?って話

オーナー登録ページには書いてあるんだけど、実際にオーナーに入るのは月額の70%です。

サポーター会費は毎月15日に集計され、サービスご利用手数料の30%を差し引いた金額が翌々月10日にご指定の銀行口座に対し振り込まれます。

ただし、こうも書いてあります。

サポーター会費の振込額が5,000円に満たない場合は、5,000円に達するまで次月以降に繰り越しとなります。

なので、月額500円でコミュニティを作った場合、(現状は)最低3ヶ月間のサポートが必須なので、1人につき1,500円。
振込額はその7割なので、1人につき1,050円。
というわけで、僕は最低5人のサポーターを獲得しないとお金もらえないことになります。
これは僕も今まで見落としてた。ちゃっかりしとるでえ・・・。

【————-ここまで追記————-】

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。