同人なんて儲かんねえよ(当社比)って話

同人つっても色々あるんですが。
僕は一次創作、要はオリジナル作品ってことですけど、まぁそういうジャンルでやっておりますので、一般的な「同人」とはまたちょっと違うかもしれません。
でもまぁ、なんつーか、イベントにサークル参加したり何やかんやする中では、手っ取り早く「同人誌」って言っちゃうことが多いです。
ほんとは個人誌なんだけど。
でもまぁ、便利なので「同人誌」って言います。だって通じないんだもん、個人誌とか創作って言葉じゃ。

で、「同人誌とか作ってます」って人に言うと(言う機会もそんなにないんですけど)、「へー、儲かるんじゃないの?」ってよく言われるんですが、そんなことはないですよ、ってお話。
世の中には一次創作で稼いでる輩もいると思うけど大多数はそうでもないんじゃないかというお話。

いつもいつも言ってるけど、これは僕の実体験だから全てが全て正しいわけじゃないし、特にこの手の活動は個人の采配でいかようにも変わるので、あくまでも参考として、一例としてぼんやり読むのがいいですよ。

ここまでが前フリです。

毎回言ってるけどこれは僕個人のケースです。

僕は年に4回開催される創作系の即売会「COMITIA」にサークル参加しています。
創作系では一番大きいイベントじゃないかな。夏冬コミケほどの規模はありませんが。
僕はここ1年、毎回コミティアには新刊持って参加しています。
物自体はイラスト集です。ページ数はまちまちですが、フルカラーで。今はB5サイズですね。以前はA4でも作ってました。

同人誌作るのにかかる費用って?って話

じゃあ、仮に本を作るとして、いくらかかるんだ?という話になるわけですが。
イベントに参加する場合の同人誌制作にかかる目に見えるコストは、印刷費+サークル参加費+会場までの交通費です。
制作時間とか人件費は後で書きます。とりあえず、ぱっと出せる金額は上記3つです。
通販とかはまた別ですので割愛します。

印刷費の話

業者に印刷から製本までお願いする場合の話です。コピー本や手製本は知りません。
まず、フルカラーはモノクロより高いです。
で、サイズは大きいほど高いです。
もちろん、ページは多いほうが高いです。
印刷部数は、通常多いほど本1冊あたりの単価は安く上がります。

仮にフルカラー、B5サイズ、20ページの本を作る場合、1部で1万円くらいです。
10部で1.8万円。20部で2.5万円。30部で3.2万円ぐらいですかね。今使ってる印刷屋さんだとそのくらいの価格です。
30部刷れば大体単価は千円になる感じです。

ぶっちゃけ、僕の本はあんまり売れません。っていうか、ジャンル的に創作ってあんまりバンバン売れるイメージが無いです。
二次創作はやったことないのでわかりませんが、でも間違いなく二次創作よりは売れないと思う。
まぁそこはどうでもいいんですけど、そんなに売れる見込みがない以上、大量に刷って単価を下げる戦法は使えないので、基本は少部数高単価になります。
僕は普段、大体50部くらい刷りますので、B5フルカラー20ページだと4.2万円。1冊あたりの印刷費は840円になります。

サークル参加費の話

コミケの場合は申し込みセット込みで8500円ぐらいですかね? コミケ出たことないので知りませんけど。
オンライン申込の場合はシステム利用料が乗って最大1万円ぐらいだと思います。
コミティアはもうちょい安くて1スペース5300円です。
僕はコミティア中心で活動してるので、仮に5300円にしときましょう。

交通費の話

僕の場合、最寄り駅から会場になるビッグサイトまで片道530円かかります。まぁ往復1000円で計算します。

ここまでの合計

印刷費用42000、サークル参加費5300、交通費1000。
合計48300円です。

実際の制作時間をコストに換算するとどうなるか

僕は筆が遅いので、1枚の作品を作るのに短くても6時間ぐらいかかります。
20ページの作品集の場合なので、収録作品数は15枚とすると(20ページ-表1~4&目次1ページ)、作業時間は大体90時間になります。
その他、表紙や細かいデザイン入れて95時間ぐらいでしょうかね。
時給換算するのめんどくさいので、手っ取り早く東京都の最低賃金(837円)をベースに制作時間をコスト換算すると、79515円になります。
めんどくさいので8万円にしましょう。え、こんなにかかってんの。自分でもびっくりだ。

全部あわせて

だいたい128000円です。ざっくり原価は13万円。
まぁ制作時間のアレはアテにはなりませんが、それでも10万円は超えるってことですね。

ぶっちゃけ儲かるの?って話

それらを踏まえて、実際の即売会の話をすると、まぁ、売れません。
げふん。
まず売値についてですが、僕はめんどくさいので毎回700円で売ってます。
50部が仮に完売しても35000円。印刷費もペイできません。
ちなみに、適正価格調べてみたんですが、大体B5フルカラーの場合はページ数x20円が相場だそうです。(2chの「同人誌の価格について」スレテンプレより)
…まじかよそんな安いの。次から値下げします。はい。すんません。
まぁ今まで700円だったので、それで計算します。

で、実際どのくらい売れるのか、っていうと、僕の場合、イベント会場では良くて20部売れるぐらいです。
なので、売上は1.4万円。大体原価の1割ですね。
ええ、真っ赤っ赤です。

ただ、僕の場合は既刊を毎回売りに出しますし、イベント後には手作業で通販の対応もしますので(通販の場合は一律1000円にしてます。めんどくさいので)、最終的に1年かけて完売するような感じです。
仮に20部イベント、30部通販で売れたとして、1.4万+3万で合計4.4万円。ギリギリ印刷費がペイできるぐらいですね。
当たり前ですが、通販でも30部なんて売れません。むしろタダで配る数の方が多いくらいです。

儲からねえよ?って話

そういうわけで、僕の場合は儲かりません。儲かる人は儲かるんだろうけど。僕は儲かりません。
もちろん趣味でやってることなので、儲けるつもりもないのですが、どっちかっつーと儲からないです。も、全然儲からないです。
大事なことなので何度も繰り返しますが、毎回大赤字です。儲からないです。
同人で一発当てたい、って人はどうか二次創作の、それも流行りのジャンルを狙いましょう。
いや僕二次創作やらないからわかんないけどね。

そんな僕の新刊は9/2開催のCOMITIA101で買えます!

9/2(日)のCOMITIA101で、そんな感じでひーこら言いながら作った新刊、作品集「Gun&Umbrella」を頒布予定です。

特に情報もないけどカッコイイ告知用ページはこちら

是非会場でお手にとって見て頂けたらなーと思います。

他にも、既刊「人間楽器 -HUMANOISE-」「simile」「AQUAFRAGME」も持って行きます。
「人間楽器 -HUMANOISE-」のご紹介
「simile」のご紹介
「AQUAFRAGME」のご紹介

そんな感じで。ぜひ遊びに来てください。

COMITIA公式サイトはここです。

【COMITIA101】
日程:2012年9月2日(日)11:00~16:00
場所:有明・東京ビッグサイト東5・6ホール
サークル名:Hal-Cana
スペース:Y09a

以上、手の込んだ告知でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. christian louboutin heels sparkly

  1. トラックバックはまだありません。