Twitterで黒髪ロングの清純乙女をロールプレイしてわかったこと

最初に言っとくと特に何もわからなかった。

誰に何を言うこともなく丸一日ほど人格を変えてみました。

【参考】平常運転のはるかなさん

【参考】RP中のはるかなさん

コンセプトは黒髪ロングの清純乙女です。癒し系。もえっもえやろ?

さて、その反応がこちらである。
こいつら好き勝手言いやがって

僕のフォロワーは大体1000人。それを考えればほぼ無反応に近いと言ってもいいと思う。
存外、誰も他人のキャラ付けなんて気にしてないんだね。
じゃあ、それ以外で何か変化はあったんだろうか。ちょっと調べてみた。
なお、この調査は多分に僕の感覚値を含むので、必ずしも正しいとは限らないことを明言しておく。

POST回数

ここ一ヶ月のpost数
直近1ヶ月の一日のPOST数である。
一番最近の、青枠で囲った部分がRPした日。緑の枠は先週の同じ曜日。
見事にあんまり変わっていない。キャラになり切ろうが素で呟こうがPOSTの頻度に影響はないみたいだ。自分でやっていて何だが、もっと減るかと思っていた。とは言え、その日のTLの流れや話題によるところも大きいので一概には言えないか。

reply数

これはTwilogでグラフ化できないし地道に数えるのも面倒なので感覚で言うけれど、減った気がする。
ただ、普段あまり絡みのない人からの反応があったりもした。普段あまり言わないことばかり言ってれば当然かもしれないけれど。おはよーpost(普段は滅多にやらない)に挨拶が返ってきたりとかね。

エアreply数

普段からよくエアリプを飛ばされるので、僕のついったークライアントには常時「はるかなさん」というキーワードで検索するタブがある。
これはもう明らかに減った。びっくりするほど減った。
というか、エアリプの大半が「はるかなさんどうしたん?」みたいな具合で、おいおい僕が真っ当なpostをするのがそんなにおかしいかよHAHAHAってな具合です。

ふぁぼられ

これも減った。
ふぁぼったーによると、4/4(水)のふぁぼられはたったの5回。
実際はクロール範囲の問題もあってもう少し多いはずだけど、同じ条件で前日の4/3(火)は13ふぁぼだし、2ふぁぼ以上ついたpostがない。
やっぱふぁぼ乞食をするならイイ台詞よりトンガッたdisの方がいいみたいだね!

それ以外のなにか

キャラの方向性を真逆にしてみたことで、元々仲の良かったフォロワーさんはちょっと戸惑っていたみたいだけど、意外なことに、replyでその違いについて言ってきたのは1人だけだった。(エアreplyは何度かあったけれど全部ガン無視キメました)
大多数のフォロワーは僕の人格が変わってもちゃんと順応(あるいは無視)していたし、やっぱり皆、人格じゃなくて発言内容を見ているんだろうね。
僕もそういうスタンスがいいなーと思います。

やってみてわかったこと

  • 別に何かをdisらなくてもついったーはそれなりに楽しい。
  • でもそういう持ちネタというか方向性というかキャラ付けというか、そういうものが無いと特別postしようと思う話題なんてあんまり無い。
  • ああ、こんなにも穏やかな気持ちでTLを眺めるのは初めてです。
  • それにしたってフォロワーの順応早すぎだろ
  • っていうかこのアイコンマジ可愛くね?
  • 冷静に見てると、意外と皆キツいこと言ってるよね。
  • それ以上にキツいこと言ってた今までの僕は何だったのか。

オチなんて無いよ

そもそも目的も無いし、何となく思いついてやってみただけなので大して得るものがあるわけでもない。
とにかく今言えるのは、なんかこう、悪意丸出しの僕と清純派の私とがごっちゃになってて、TL上での僕の人格はしばらく不安定だろうなあ、ということです。
最終的にどっちに転ぶかはわからない。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。