僕が「Web系女子のTwitterアカウントまとめ」を叩く理由

今朝ぼんやりTLを眺めていたら、「Web系女子のTwitterアカウントまとめってどーなのwww」みたいなpostが目についた。
まーた面白おかしい記事ができたのか、と思ってRSSリーダーを探してみたら、案の定ありました。

Web系女子のTwitterアカウントまとめ55個

記事見る前から既に「ハイセンス晒し上げ」と露骨に嫌悪してたんですけど、記事の中身見てもやっぱりボロクソに叩いております。僕はああいうのが大嫌いです。
普段はあんまり真面目にブログ書かないので、これ見よがしにその辺りのことを詳しく書いてみます。くげんをていす。

まず無許可。本人に許可取らずに掲載。
めんどくさいからソースは提示しませんが、件の記事に取り上げられている方の「取り上げられるのは嬉しいが、事前に連絡があれば良かったのに」という内容のpostがRT経由で流れてきたので、どうやら許可を取らずに勝手にまとめられたものであるようです。
まさに晒し上げ。さすがに怒っていいと思う。
僕がやられたら怒る。って言いたいけどネタにするだけして飽きて放置する未来が見える。

それに、ただtwitterのアカウントとプロフィール、アイコンを羅列しただけで、それ以外には何も情報がないあのリストに、果たしてどれほどの価値があるんでしょうか?
例えば、プロフィールに得意な技術や使える言語、実績、その他諸々Web制作に関連する情報があれば、仕事を頼む上での一つの判断基準になり得ます。
仮にそういった情報が充実していれば、連絡先としてtwitterアカウントを掲載することにも意味が出てきます。
「女性のWeb屋さんにお願いしたい」っていう需要は多かれ少なかれあるにはありますからね。
僕も仕事柄、女性をターゲットに据えたサイトをよく作りますが、男女の視点の違いってのは結構バカにできんです。

似たようなもので「イケメンWeb男子カタログ」ってのもありますが、こっちに関しては割と好きです。きちんと取材されているし、特にフリーや個人でWeb制作をしている人の仕事の中身ってのは個人的にとても興味があります。
Web屋の友達いないからね。こういう記事でも無いと他の人がどういうことしてるのかわからないですし。
ああ、そもそもWeb屋に限らず友達いなかったわ。俺友達いなかったわ…。
イケメンはいいよな。友達がいようがいまいがこうやって取り上げられてチヤホヤされるんだもんな。あの人もこの人も取材受けてキメ顔の写真と一緒に「Web楽しいです(キリッ」とか言っちゃって、それがまたtwitterなんかでウケたりなんかしちゃって、話題になる度に「僕なんかまだまだっすよーw」とか単芝つけて照れ笑い浮かべる好青年なんだろうな。けまらしいにも程がある。マジ自宅の地下からマグマが湧き出て焼死すればいいのにアイツら。

休題。

話を戻します。大丈夫です。涙は止まりました。
件の記事の中にある情報は「Web関係の何かしらをやってる女性twitterユーザー」しかないんですよね。用途思いつきます? 僕は思いつきました。要はそういうことです。
まぁ別に「そういう用途」を想定しないで作られたリストであっても、多分そういう使われ方しますよ。何しろ枯れたもやしと評判の僕ですら真っ先に思いつきますから。
例えばこれが「高校生女子のついったーアカウントまとめ」だったらどうなってたんでしょうか。
中学生女子でもいいや。女子大生でもまぁいいや。それ以上のババアはすっこんでろ。
現役女子大生、とかになっちゃうと、最近は妙にビジネスライクな方面と結びつけてチヤホヤするの流行ってますけど、女子高生とか女子中学生って、なんかもうアレですね。飛躍しすぎってのはわかってます。わかった上で叩いてます。

なんだかね、最近の「ソーシャル」だの「WEB系」だの言っとけば何でもかんでも好き勝手にオープンにしちゃっていい、みたいな風潮どうにかなりませんかね。
こういう流れはFacebookの実名制がはしりなんでしょうが、ああいうのがスタイリッシュだと思ってるんでしょうか。
WEBに携わっていても本名や顔を出したがらない人間がいることくらい容易に想像できるでしょうに。
ダンゴムシ系男子の僕には痛いほどよくわかります。石どかすんじゃねえよ。

こんな記事書いて怒られたらどうしような。やだなぁ怒られんの。

最終的に僕が言いたいのは、誰か僕もイケメンWeb男子として取材してくれませんかねってことです。イケメン絵描きでもいいです。この際アーティスト(笑)でも全然構いません。あと友達になってください。月々3000円までなら友達料金払いますから。なにとぞなにとぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

    • 匿名
    • 2011年 11月28日

    あはは(^^)おもしろかったです。
    私もweb屋で友達のTL見てなんぞとおもってぐぐったくちです。

    • さとう
    • 2011年 11月28日

    嫌ならネットで公開やめろ
    はい、論破ww

    • ふぁ
    • 2011年 11月28日

    ダンゴムシ系男子…非常に良く分かります
    むしろ匿名で好みの掲示板に張り付くって、基本的にはダンゴムシとかナメクジだなぁ、と
    でも「存在には罪無いじゃん!俺がダンゴムシでお前に迷惑かけたか?」と叫びたい衝動は時折沸いてくる

    • 育休中のSE
    • 2011年 11月28日

    IT系女子って職場によっては極端に数が少ないんです。
    紅一点なんて何度言われたことか…。
    だからロールモデルを見つけるのは大変です。
    結婚出産育児を経てがっつりキャリア積んでる先輩なんて身近にいません。
    (もちろん女性並みに育児している男性もいません)
    そのため私は、IT系ママをフォローして情報収集したり励みにしてます。
    上記リストにはママさんも含まれていて私にとっては多少なりとも価値がありました。
    (でも事前連絡はあった方がいいですね)