メインドメインが[halcana.jp]になりました

軽くお知らせです。
今まで、このサイトは色々な試験やお遊びのために「ツインテール.jp」「halcana.jp」という2つのドメインで運用してきましたが、今後は「halcana.jp」をメインにすることにします。
一応、「ツインテール.jp」の設定もそのまま残しているので、リンクの張り替えとかは特に必要ないです。

お知らせ終わり。
以下おまけ

僕が日本語ドメインをやめたいくつかの理由

その1:日本語ドメイン非対応サービスが結構ある。
例えばtwitterのクライアントアプリなんかがそうです。
twitterの発言にURLが含まれている場合、大抵のアプリは自動でそいつを検出してリンクしてくれますが、日本語ドメインの場合、クライアントによっては対応していなかったりします。

その2:ピュニコードが野暮ったい。
上記の事態を避けるには、ピュニコードに変換したURLを張っつければいいわけですが、こいつがどうにも、見た目からしてうさんくさいし野暮ったい。というか、見た目のインパクトのために「ツインテール.jp」ってドメイン取ったのに、それが失われたら無意味じゃないか。

その3:日本語ドメインとピュニコードの使い分けが面倒くさい。
言わずもがな。いろんなところでどちらを使うか調べたりするのが面倒で仕方ない。

その4:今後の印刷物などのこと
今後、本を作ったり名刺を作ったりする時に「ツインテール.jp」なんてデカデカと書けない。恥ずかしい。というか、僕がツインテールが好きすぎる人で通ってるのはtwitterの中だけですからね。内輪ネタを外に持ち出すとか痛すぎる。ネタそのものもだいぶ痛いし。

その5:ばかっぽい。
何だよ「ツインテール.jp」って、あほか。
という、ごくごく当たり前のことに気づいてしまった。

そういう具合で、また近々色々やります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。