WEBを勉強する気などさらさらない僕がそれでも参考にしているサイト選

僕は勉強とか努力とか予習とか復習とか反復とか、そういうのが全部嫌いです。
できることなら死ぬまで努力など一切せずにぐうたらしていたいと思っています。
ですので、基本的にリファレンスや参考書の類は買いませんし、壁にぶち当たったときはググる→コピペで全てを解決します。
そんな僕ですら、時折仕事で使ったり参考にするためにブックマークしているWEB関係のサイトを紹介します。世のぐうたらWEB屋のために。なんという善意。惚れろ。

HTMLとか

Another HTML-lint gateway
言わずと知れたHTML文法チェッカー。
基本的にここでチェックして失点を潰していけばコーディングなんざ問題ないと思っている。
でもaタグのtarget=”_blank”すら失点にカウントされるのはちょっとどうかと思うの。どないせーっちゅうねん。

以上。
コーディングに関しては基本的に、ターゲットになるブラウザ各種でマトモに見えてれば問題ないと思ってます。文法は当然守るけれど、よくWEB系情報ブログとかで紹介されてるような頭よさそうなHTMLとか興味ないです。CSSも然り。というか、CSSはわからないことがあればその都度ググった方が早いです。

PHPとか

そふぃのphp入門
とりあえずPHPの初歩からリファレンスまで一通り揃っていて、探しやすくて見やすい。
ただしサンプルや詳細は代表的な関数にしか用意されていないので、さらっと見るだけ。さらっとね。

離れPHP島
日本語さえ読めれば小学生でも理解できるレベルで簡単なPHP入門サイト。
記事はめっちゃ古いけどまだ使えるから使う。サンプルも豊富なので、適当にコピペと改変してるだけでもいいんじゃないかな。

PHPに関しては、Evernoteに他にもいくつか放りこんであるんだけど、実際にまともに利用してサイトを覚えているのは上記2サイトくらいです。そもそも一番最初に僕がどうやってPHPを覚えたのかは謎。
実際の業務ではPHP以外のサーバーサイドスクリプトはいじらないので、Perlとかは知りません。
まぁ業務とは関係なく、PHPは取り回しが楽なので、何かやるなら大体PHP使ってます。

FlashとかAIRとか

HAKUHIN’s home page -Flashゲーム講座-
FlashというかActionScriptは1から10までここで覚えた。
タイトルこそ「Flashゲーム講座」ですがWEBでも十分実用可能。というか、基本的なリファレンスにもなっているので、ゲームだろうがWEBだろうが、とりあえずFlashやるなら何にでも使えます。
ASについて非常にわかりやすく、かつ実用的に書かれているし、サンプルも豊富だし、用途や目的から逆引きできるので、その都度必要なコードだけ調べることができる。とても楽。
AS1~3の他にも、FlashベースでAIRアプリを作る際にも使える数少ないリファレンスのひとつでもあります。

憲ちゃんのFlashQ&Aとか全く役に立たなかった僕です。検索性最悪。逆引きできなきゃいくらデータが多くても無意味だよね。
ただし、憲ちゃんの書いたサンプルでまなぶActionScript―インタラクティブムービーを作ろう!! (X‐media graphic library)なる本は非常に使えます。学生時代に強制的に買わされたんですけどね。
今まで買ったFlashの参考書の中では一番活用できたんじゃないかな。
ちなみに、その本に収録されているサンプルスクリプトは全部ここでフリー公開されてるので、本を買わなくてもfla単体をDLして中身見たりできます。どちらかというと、これが一番便利だった。

あと、「FlashでAIR作りたい人のメモ」というブログがあったのですが、早々にAIRに飽きたみたいです。一応、過去ログにあるAIR用サンプルASはAIRアプリを作る上でかなり有用でした。
僕はFlashベースでAIRアプリを制作しているので、Flexとかは存じません。っていうかFlexって何?しぬの?レベル。

WEB以外の参考サイト

おまけ。主に趣味とかでよく使うサイト。

Dictionary of Pandaemonium 世界神話事典
膨大な数の神話関連情報をアーカイブしている事典サイト。
地域やテーマ、種類別の一覧もある他、この手のサイトにしてはクトゥルフ関連の情報がまとまっていて便利。

Fashion-J.com(の中のスケッチブログ)
もとは「東京ストリートスケッチ-流行採集フィールドノート-」だったブログ。今はファッション系ポータルの1コンテンツになっている模様。
日替わりで全身絵のスケッチを掲載していて、過去5年分くらいの大量のログがあるので、服飾デザインの参考にどうぞ。
マジで毎日街角でスケッチしてるのかどうかは知らないが(一応そういう体ではあるけど)一年を通しての服装の移り変わりを追っていけるし、一応現実にある服飾だし、男女それぞれ、ジャンルもそれぞれなので、見ているだけでも結構面白かったりする。

また思いついたりストックが溜まったら書く。