2ch脳の僕がtwitterでこの先生きのこるには

このところ、全方位に無差別に敵を作った挙句、全方位から集中砲火を食らって爆死、という離れ業の連発でカルマの増加具合が凄まじい僕ですが、いい加減その芸風もどうなのってことで、ちょっと真面目に考えてみようと思ったのが今朝の話。

僕は敵を作るのが大好きですし、煽り合いや斜め上のdisも大好きです。一方で、馴れ合いはあまり好きではないのですが、要するにそれって2ch脳なわけです。
(参考:2ch脳とは -ニコニコ大百科
特に下記のような症状が当てはまります。

  • あらゆる物事に対してまず否定から入る。
  • 否定に特化したダブルスタンダードな性格。
  • 非寛容で、許容の心がない。
  • 気に入らない物事をスルー出来ない。
  • 煽り荒らしの姿勢が常態化する。

他にも、なあなあの結論であったり、相手に配慮した遠慮がちな発言だったりといった、平和主義的な意見もあまり好きではありません。
「和を以て貴しと為す」とか糞食らえだと思ってます。
で、上記のような数々のあたまおかしい思考に則って至る所に喧嘩を売っている僕なのですが、それって誰も幸せにならないよね、ってことで、思ったことを色々と文字に起こしつつ矯正しようと思ったわけですね。特にtwitterでの浮きっぷりは凄まじいものがありますからね。

2ch脳の僕がtwitterでこの先生きのこるために留意すべきいくつかの当たり前のこと。

twitterは匿名ではない

正確には、「twitterは2chほど匿名性が保たれていない」というような感じでしょうか。
2chではIDで個人を認識することができますが、何もしなくても日付が変わればIDもランダムに変更されるため、継続的に個人を認識することは出来ません。
そのため、過激な発言や煽り合いをしても、翌日には簡単に「なかったこと」にできます。
それは叩かれる側にも同じことですが、それによってかなり無責任なレスも平気で書き込めたりします。
対して、twitterのIDは固定ですし、フォローしていれば継続的に個人を捕捉し続けることが出来ますので、過激な発言や煽り、叩き、諸々全て保存・蓄積されます。
twitterにおける「痛い人」と、2chにおける「痛い人」とでは、twitter上の「痛い人」の方が、これまでの蓄積がある分強烈になるわけですね。おおこわいこわい。

140文字制限という枷と流れ続けるTLという概念について

twitterには140文字という投稿制限があります。そのため、長々とうんちくを披露するような議論にはあまり向いていません。
また、こちらの議論とはお構いなしにTLは絶えず流れ続けるために、前後の文脈や複数postに渡る主張を完璧に把握するのは案外難しいと感じました。
スレッドという形で最初から話題が一貫している2chと違い、TL上の会話は非常に煩雑です。
個々人々の観測範囲が異なることもあり、予想外の赤の他人からreplyが来るようなこともありますし、エアreply(@をつけない個人あてのpost)もありますので、それらを追っていかなければなりません。
僕には、その辺全部加味して一貫した議論を貫くのはちょっと無理です。

twitterと2chの炎上・話題性・拡散性、その辺の微妙な差

僕は2chは熱しやすく冷めやすいと思ってます。これまでに見てきた炎上騒ぎなどの大半がそうで、規模の大きさからすればtwitterとは段違いですが、流行が過ぎ去るのもまた早いものです。
また、2ch発の話題の拡散経路は基本的にシンプルなもので、「スレ→まとめブログなど」に限られます。
ニュースサイトとかが絡むとまた別なんですけど、それも割と内輪で収束することが多いですよね。
逆に、twitterはひとつの話題や、あるいは発言が長く尾を引きます。
拡散RT、などという概念もあり、拡散経路も多岐にわたります。他にも、favotterやtogetterなど、単一あるいは複数の発言を長くアーカイブする周辺機能が無数に存在します。
根本的に、個々人々のTLの流れる速度にズレがあるため、RTにRTを重ねて一ヶ月近くぐるぐる元発言が流れているようなこともあります。
なので、下手なこと言っちゃって拡散RTとかされた日には後が怖いです。
この怖さについては、例えばtumblrのReblogにも同じことが言えますし、めいぼうじんさんの秋場所postなど、まさにその恐ろしさを体現していると言えるでしょう。現在進行形で。
ちなみに、めいぼうじんさんの件の発言は未だに数カ月に1回は僕のdashbordに引っかかりますし、その都度Reblogしています。
気になる人は「めいぼうじん 秋場所」などでググってみましょう。

twitterユーザーはインテリが多い

要するに喧嘩吹っかけてもロジックで完封されます。
これは僕のフォロワーにそういう人が多いからかもしれません。単純に僕がアホというのもあります。
色々と熱くなった後で冷静で客観的な意見を出されると恥ずかしさで死にたくなるので、無駄に敵を作るのは避けたほうがいいでしょう。

煽り合いdisり合いの後にもフォロー/フォロワーの関係は続く

リムったりblockかましたりまではいかずとも、お互い険悪なまま終わるやり取りもよくあるもので、それでもお互いの発言はTLに流れ続けます。
それが例えば同じクラスタに属する同士だったりすると、迂闊にリムったりblockしたり、なんてのも中々できません。集団の中で浮くのは怖いです。
浮いて浮いて浮きまくる覚悟はできるか?→無理っす。

それでもdisるのをやめられないアホな僕が今すぐ徹底すべきいくつかのこと。

イラッとしたらリムれ

衆人環視の中で非のない相手に噛みつくのは自ら晒し者になる自殺行為に等しい。
いちいち反応するくらいなら音速でリムーブした方がお互い幸せ。
ただし単一の発言だけで何もかもすっぱり切るのはちょっと早計だとも思うので、リムーブ候補用の隔離リストにでもぶち込んでおけ。

持論を展開するだけ無駄

それって自分の中でだけ正しい意見ですので、独りよがりな哲学をいちいち発言すればするほど勝手に敵が増えていきますよ。
僕の賛同者や支持者なんていないってことは今までの自爆で理解したはずだ。

言及はするな

誰もそこまで本気で発言してない。
突っ込めば突っ込むほど揚げ足取りになるし、一人芝居になるし、虚しい。

スルーしろ

仮に相手から絡んできても、めんどくさいやり取りになりそうなら徹底して無視しろ。
「ごめんmentionみてなかったw」
↑こういう煽りもやめろ。

日和れ

ひよひよ。

ひよひよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

    • よみびとしらず
    • 2010年 11月25日

    この先生きのこるって何ですか。
    「うちの担任、最近キノコっちゃっててさー」って言うことですか?
    まぁよく分からんが、君は「煽り合いや斜め上のdis」は好きだけど「敵を作るの」は嫌いなんじゃない?
    それがこのエントリーに良く表れてると思うんだが。YOU、素直になっちゃいなよ。

    言いたいこというのと、議論するのは別物だし。(まぁこの区別も難しいけど。)
    言いたいこと言って、それでも仲良くしてくれるのは本当の友達だけだし。
    現に、このコメントで君が私を嫌いになる可能性もあるもんね。
    っていうか、もともと嫌われてるか。悪い悪い。

    私も中学の頃はネットのせいで敵作りまくったなぁ。
    文字のやりとりって本当に難しい。
    過去に学んだ私は敵を作らないように当たり障りなく生きることを覚えましたよ。
    お陰で、敵は減らないのに友達がいなくなりました。

    そうそう、放送聴いたで。私のことを覚えててくれたみたいで良かったです。
    「お前如きのいうことを聞くオレではない」と言いながら
    しっかりリクエスト答えてくれるあたりが相変わらずやね。
    「楽器.me」って知ってる? 最近見つけて興奮しました。

    ああ、あとね、他人の残念な髪質で人のことをお菊と確認し合うのは止めて下さい。
    雰囲気イケメンとか、リア充になれなかったとかも傷つきましたので謝罪を要求します。

    長くなった。ツイッターをネチネチ監視してます。
    菊はアメリカにいるの?ピザばっかり食ってるの?
    高いところから飛び降りてオレはヒーローだとか言ってるの?
    よろしくお伝え下さいな。