【リトルノア】ミサイロの挙動を検証した

全世界680兆人のリトルノアプレイヤーの皆さんこんにちは。僕です。

リトルノアプレイヤー向けの記事なので細かい説明は端折りますが、ようやく自分の町との対戦が実装されたので、ミサイロの挙動について調べてみました。
今日はちょっと時間が無いので詳細な実験は改めて行いますが、ひとまずいくつか壁のパターンを用意した結果をまとめておきます。

ミサイロについて

キャラクター一覧/突貫ミサイロ – リトルノア公式攻略wiki
念のため。
ミサイロはリトルノア唯一の「ブレイカー」と呼ばれるタイプのユニットです。
壁を優先的に攻撃する特性を持っており、壁に接触して自爆することで相手の壁を破壊します。
しかし最短距離の壁を無視するなど挙動には妙なところが多く、どうやら攻撃対象となる壁には何らかの法則性があるようです。

ということで、じゃあその優先順位ってどんなんよ?ってのを調べてるのが今。

とりあえず感覚的にわかってること

・必ずしも最短距離の壁を狙わない。
・ダメージを受けた状態の壁を優先的に狙う。
・十字やT字等、壁と壁の接続部分を狙う。
・レベルの異なる壁と壁の接続部分を狙う。

誘導実験の説明

以下の画像のようにオブジェクトを設置し、中央の像付近にミサイロを一斉投下します。
ln00
投下地点はばらつきがありますが、出来るだけ上下左右で均等になるようにしています。
壁の置き方は実験内容により変更しますが、ミサイロ出現地点からの距離は等しくなるよう、上下左右に配置します。
また、今回は壁の種類はLv5に統一しています。

実験1:壁の数の差

壁の並びが直線の場合、壁の枚数はミサイロの誘導に影響を与えず、最短距離の壁を狙うようです(画像は投下ポイントがやや下寄りになってしまった模様)
ln01

実験2:直線上の壁に対して平行にミサイロをばら撒いた時

普通に最短距離にある壁を狙います。
ln02

実験3:壁の形を変える

十字、コの字、直線、2x2の密集型を同じ距離に設置した場合も、普通に最短距離にある壁を狙います。(すみませんスクショ撮り忘れました)

実験4:密閉型と開放型の差

暫定的に四方の一部に穴がある壁配置を開放型、四方を閉じる配置を密閉型と書きます。
差は無し。壁の配置方法に関わらず、基本的には最短距離の壁を狙います。
ln04

仮説1:壁だけじゃ誘導効果ないのでは?

直線の他、コの字型配置も試してみましたが、普通に最短距離を狙うようでした。

実験5:2つの密閉型を用意し、片方に施設を入れてみる

施設を入れた壁を優先して狙うようになりました。
この形の場合、投下地点を多少ズラしても、全ユニットが一直線に施設を目指します。
ln05

実験6:開放型の壁内部に施設を入れてみる

上下は壁オンリー。左右は投下地点の裏側を開放してあります。
結果、普通に最短距離にある壁を狙いました。
ln06

実験7:広い密閉型の内部に施設を入れてみる

最短距離ではなく、施設に近い位置で爆発するようになりました。
ln07

実験8:広い開放型の内部に施設を入れてみる

普通に最短距離にある壁を狙います。
ln08

実験9:広い密閉型の壁内部の施設の種類を増やしてみる

タンクと召喚施設を左右に配置してみたところ、投下地点から近い方向を狙って飛んでいきました。
壁の内部の施設による優先順位はなさそう?
ln09

実験10:密閉型の壁を二重にする

投下地点から施設に向かって一直線に進みました。
前を進んでいた一段が外壁を破壊後、後続が内側に侵入して内壁に着弾した形です。
ln10

実験11:密閉型を開放型で囲ってみる

開放型の外壁は破壊せず、隙間から侵入後、侵入地点から施設へ最短ルートを取った後に自爆。
画像では外壁の右下1マスを開けています。
ln11

また、開放箇所によっては二手に分かれて二箇所の壁を破壊しました。
こちらは外壁の左上を開けています。
ln11-2
※それぞれの外壁は内壁に着弾時の余波で壊れたもので、外側からは着弾していません。

そういうわけで

ミサイロを誘導するためには、

1.密閉型の壁であること
2.壁の内部に施設が存在すること

この2点が必須であるようです。
また、上記2点を満たした上で、外側に開放型の壁を配置することで、誘導ルートもある程度は制御可能になります。
ただし、壁のレベルやダメージ量によって条件は変わってくると思いますので、更に細かい検証が必要ですね。
いずれ時間を作ってもう少し突っ込んだ検証してみます。

そんな感じで。

    • xyuxux
    • 2015年 4月4日

    検証参考になりました。
    自分とバトル、実装されてたの気づきませんでしたw

    どこかでミサイロの優先する壁は長さが影響すると見ました。
    密閉型を囲う開放型が大きいと、開放型の最短距離(もしくは
    開放型の中間地点)の壁を狙います。

    あと自分でやれって言われそうですが、密閉型2つの施設が
    防御型と資源型の場合、どちらを優先するのかも欲しい情報で
    しょうか。

  1. トラックバックはまだありません。