【アニメ】蒼穹のファフナーの続編が始まったから死ぬほど簡単に今までの話を説明するよ(ネタバレあり)

11年ぶりです。僕です。
いよいよ「蒼穹のファフナー EXODUS」が始まりましたね。
僕の中では「宇宙のステルヴィア」と並んでXEBECの代表作であるところの作品ですので、もちろん世界人類160兆人が一期を視聴済みだとばかり思っていたのですが、どうやら二期から見始めて「わけがわからないよ」状態に陥っている人々が散見されるので、簡単に一期のお話を説明しようと思います。

一応言っとくけど本気で死ぬほど適当な内容だから、あんまりアテにしないでください。いやマジで。

もちろん多分にネタバレを含みますが、まぁ11年前のアニメだし、許してね。

とりあえず用語集

・フェストゥム
読心能力を持つ金ピカのケイ素系生命体。つまりマブラヴにおけるBETA。
当然のように地球を侵略し、人類は全体的にフェストゥムにフルボッコされました。
基本的には敵なので襲ってきますが、他の生物と同化してようとすることもあります。
なお、フェストゥムに同化された存在は消えてしまいます。やっぱどっちにしろ敵です。

・ミール
フェストゥムの中枢。本体。
大量に存在するフェストゥムは、全てミールによって制御されています。
つまり、個々のフェストゥムに意志はありません。
言わば「ミール」が脳、フェストゥムが手足、みたいな認識でOK。
フェストゥムは同化によって相手の能力や知識を吸収することができるのですが、そうして得た情報はミールに蓄積されていきます。
地球上にいくつか存在していますが、人類と敵対しているフェストゥムの親玉は北極に存在する「北極ミール」です。

・竜宮島
物語の舞台。一見しただけでは普通の島ですが、実態は人工の要塞島で「アルビス」という組織が管理しています。
要はエヴァの第3新東京市みたいなもん。地下にはアルビスの基地があります。要はネルフ本部みたいなもん。
光学迷彩フィールド的なもので覆われていて、外からは見つからないようになっています。
人類が失ってしまった「平和」という文化を継承するため、島内の子どもたちにはフェストゥムの存在は秘匿されており、普通の離島として扱われています(実際のところ、竜宮島の外の世界は概ね滅亡しつつあります)
なお、竜宮島は「瀬戸内海ミール」の欠片と同化しており、その力で環境を維持しています。

・新国連&人類軍
竜宮島の外の世界における国連的存在。こいつらも基本は敵対勢力。

・ファフナー
フェストゥムに対向するために作られた人型メカ。フェストゥムの読心術を防ぐことが出来る。
バリエーションが豊富すぎてわけわからんけど、アルビスが作った「ノートゥングモデル」だけ覚えときゃOK。
ノートゥングモデルは中にフェストゥムのコアが内蔵されていて、対フェストゥム戦においては通常のファフナーとは段違いの性能を持っていますが、副作用として、搭乗し続けると徐々に同化現象が進行し、最終的には肉体が結晶化してしまいます。
ちなみに、漏れなく超高性能な自爆装置がついてます。

・ジークフリードシステム
総士さんだけが使える超高性能な管制システム的なもの。
こちらも使い続けると同化現象が進行するリスクがあります。

主要キャラの紹介

・真壁 一騎
アスランとシンを足して二で割った外見にキラ様ばりの才能をぶち込んだ主人公♂。性格は特徴ない。

・皆城 総士
クールなヒロイン♂

・皆城 乙姫
総士の妹。フェストゥムと人間のハーフっていうか融合個体っていうか。そういうもの。
最終的に島のコアであるミールと同化して守り神いわゆるゴッドになりました。幼女 is GOD.

他は大体どうでもいいです。

すげーざっくりしたストーリー

フェストゥム「竜宮島さんオッスオッス侵略します」
総士「戦うで」
一騎とその仲間たち「マジかい」
総士「実は島の外の世界は大体滅亡してます」
一騎とその仲間たち「マジかい」
総士「戦うで」
一騎とその仲間たち「はい」

~何やかんやあって~

フェストゥム「ジークフリードシステムもろとも総士さんを攫います」
一騎「うわーやられた」
人類軍「北極ミールに総攻撃かけます」
アルビス「人類軍の総攻撃に乗じて総士さん取り返します。あとフェストゥムと共存するためのデータ手に入れます」
北極ミール「うわーやられた」
一騎「総士さん取り返したけど同化現象が進みすぎて失明しました……」
総士「助けてもらったけど同化現象が進みすぎて肉体が消えました……」
一騎「マジかい」
総士「あ、でも魂だけはコアに残ってます。いつかまた会えるぜ」
一騎「おう、またな」

第一期、完!!

~2年後~

一騎「フェストゥムさん攻めてきたけど何やかんやあって和解した。視力も回復した」
総士「ただいまー」

劇場版、完!!

まとめると

ガンダムSEED DESTINYに出てくるみたいなキャラが、ネルフみたいな組織に所属して、BETAみたいな敵相手に、エヴァみたいなロボットで戦い、最終的にホモカップルが誕生するアニメ。

そう書くと何だこのクソアニメは、みたいになりますけど、これが面白いんだよ。ホントに。
今ならバンダイチャンネルあたりで全話見れると思うので、是非視聴してみてください。
いやホント面白いから。マジで。

一騎「俺達はどこに行くんだ?」
総士「楽園だよ」(楽園とは言ってない)

そんな感じで。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. コメントはまだありません。

  1. 2015年 1月21日
    トラックバック先 :にゅーすのみっ1662 | typeblue.net*