おい、自作LINEスタンプ販売開始しましたよ! あとスタンプ制作の流れとか

37
買えよ。

http://line.me/S/sticker/1013857

いや買ってくださいお願いします。
18

ここから蛇足

激萌えファイナリアリティこんこん狐として名高い狐はるさんがスタンプになりました。
(参考:狐はるさんまとめ

地味にすげー時間がかかったので、スタンプ制作からリリースまでの流れについてあれこれ書きます。

2~3月頃:LINEクリエイターズマーケット開始の情報が出る

31この時点で「あ、狐はるさんのスタンプ作ろう」と思い立ち、スタンプのアイデアをまとめ始めました。さすがに40枚ともなると時間もかかるかなーと思ったんだけど、アイデア出しは2,3日で完了。
即座に制作に取りかかったわけです。

3月:飽きる

193枚作って飽きました。

延々同じキャラをパターン変えて作り続ける作業なんて経験ないですし、お金稼ぎたいとかそういう欲求も無いですし、むしろ自分で作りたいって気持ちだけで作り始めたので、熱が冷めるのも死ぬほど早かったわけです。

4月:審査受付開始したけど何もしなかった

204月は新年度も始まって色々と忙しい。来月から本気出す。
というのは嘘で、スタンプのことなんて完全に忘れました。

5月:クリエイターズマーケットオープンしたけど何もしなかった

28観測範囲内では数人ほどが「スタンプを審査に出しました!」という報告をしており、制作再開しようかなー、どうしようかなーと思い始める。が、まだ何もしていない。

6月:ようやく重い腰を上げる

14中途半端に放置するのも良くないな(キリッ)と思い、すごい勢いでスタンプの制作を再開。
というのは半分嘘で、知り合いの作ったスタンプが続々とリリースされ始め、しごく真面目に「妬ましいなクソめ!」と思ったので制作を再開しました。

6月21日:審査に出す

102週間くらいでばーっと制作して審査へ。
この時点で発行されたIDは29000番台でした。あ、やべーなコレ、と焦った。だって3万人弱だぜ。やべー。

その後の流れ

3407/04→審査開始
07/08→審査中アップデート
07/22→審査中アップデート
07/23→審査中アップデート
07/29→審査中アップデート
以降放置プレイ
8月後半になると完全に存在を忘れてましたね。

9月8日:突然の承認

09日曜深夜のアニメ消化して風呂に入ろうと思って全裸になったと同時に承認メールが届きました。
そういうわけで、スタンプの承認が遅いなーと思ってる人は全裸になればいいと思います。

スタンプのリリースに関するそれとない予想

以前どこかのブログでも触れていましたが、審査の速度とリリースのペースは完全に噛み合ってないように思います。
おそらく、実質的には審査は完了しているものの、リリースのタイミングまで放置されているスタンプは相当数あるんじゃないでしょうか。でなければ(僕の場合に限っては、ですが)審査の速度とリリースのタイミングの整合性が取れません。
ともあれ、リジェクトされない限りは待ってれば審査は通りますので、気長に行きましょう。

そういうわけで、是非ユーウツキツネのLINEスタンプをよろしくお願いします。
ぶっちゃけ金銭的なプラスは全く考えてないんですが(つーかペイバックの条件厳しすぎるんで、現実的にお金入ってくる気がしないもん)、LINE上に橙色が足りない方はご利用いただくと狐耳パラダイス!ここは狐耳パラダイスなの!?ひゃっはーーーーー!!!!!

35

PCからの場合は以下のリンクから買えます。
LINEのアプリからの場合、「ユーウツキツネ」もしくは「halcana」あたりで検索すればヒットしますので。
なにとぞ。なにとぞ!
http://line.me/S/sticker/1013857

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. コメントはまだありません。

  1. 2014年 10月2日