【ぽいぽい】艦娘言えるっぽい?で最も存在感の薄い艦娘がわかりました

「艦娘言えるっぽい?」なるサイトを作って2,3日経ったので、ついったーの方で流れている回答データを集計してみたっぽい。

艦娘言えるっぽい?はこちら↓
http://www.halcana.jp/kanmusu/

全体的な数字

回答者:175人
全ての艦娘を言えた人数:55人
平均正答数:116.9人
平均所要時間:23分28秒

全体の3割程度が全艦娘を言えたっぽいけど、カンニングや複数回プレイもあるので、実際にはもう少し少ないっぽい。
所要時間の最短は6分47秒で全問クリア、最長は100分1秒でギブアップっぽい。

全問正解者の集計

回答者:55人
平均所要時間:18分56秒
最後に言った艦娘(一部):谷風(5人)、明石(4人)、あきつ丸(3人)、初霜(3人)、神通(3人)、大鳳(3人)

谷風、明石などの比較的新しい艦娘が最後まで残ったっぽい。
あきつ丸、大鳳は入手経路を考えると出てこないのも頷けるっぽい。
しかし初霜と神通の二人は……。

ギブアップした人の集計

回答者:120人
平均正答数:109.7人
平均所要時間:25分32秒

大体の提督は100人前後の艦娘なら余裕で覚えてるっぽい。
長考の末にギブアップするせいか、全体的に所要時間が長いっぽい。

最も忘れられてる艦娘は誰なのか

ついったーで共有された言えなかった艦娘を集計したっぽい。
なお、ツイートされる言えなかった艦娘は図鑑ナンバーの若い順から出力されるようになっているので、新しい艦ほどツイートされないっぽい。

以下、無慈悲なランキングと関連するコメント。

最も忘れられてる艦娘ランキング

第一位:磯波(14人)
・磯波を思い出すのに6分かかった(※全問正解者)
・磯波鬼門だわ

第二位:叢雲(11人)
・漢字が出ない

第三位:敷波(9人)
・ぱっと見言及なし

第四位:朝潮、白雪、舞風、文月、鳳翔、由良、夕張(6人)
・ド忘れやばかったのは睦月型と朝潮型、綾波型あたり
・朝潮型は正直すまんかった
・最後朝潮型がまとまって残っててやっぱり好みが出ると思いました(小並感)
・舞風は未実装
・ごめんよ文月。30分考えても顔も名前も出てこなかった・・・
・鳳翔…最近全く入手できない
・最初に出た軽巡である夕張さんが出てこないとか弛んでる

もうちょい候補を絞ってみるよ

上記の集計は艦これ未プレイの人の回答や、言えなかった艦がランダムだったり図鑑順に出力されたりという補正もあってあまり正確ではないので、母数を絞って集計してみる。
具体的には、言えなかった艦娘が10人以下だった回答に絞って集計する。
このくらい回答していれば、本当にギリギリまで思い出せなかった艦娘が引っかかるのではないか(多分)
その結果が以下。

ギリギリ思い出せない艦娘ランキング

第一位:磯波、舞風(6人)

第三位:子日、夕張(5人)

第五位:青葉、長波、由良(4人)

第八位:加古、鬼怒、朝潮、文月、名取(3人)

総合的な結論

最も存在感の薄い艦娘は磯波っぽい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。