【艦これ】Pixivの艦これタグに見る各艦娘の人気とその集計(9.21版)

新海域の実装やら新駆逐艦の実装やら色々ありましたが、そろそろ更新しておこうかと思い立って三度目の集計を取りました。

前回:8/26版
前々回:8/9版

集計内容について

集計方法は前回同様、Pixivにて「艦これ + 艦名」でタグ検索し、何件のイラストが投稿されているかを集計しています。
集計タイミングは9月21日早朝です。数字はタイミングによって変動するので、参考程度に見てもらえればありがたいです。

前回からの変更点としては、新規実装された駆逐艦3隻が加わっています。
なお、「Верный」については、投稿数の多かったカタカナ表記(ヴェールヌイ)での集計としています。

では、結果をどうぞ。

全艦娘の集計結果

kang-0921-01
いまだに島風の人気はものすごい状態ですが、今回はとうとう15%を下回りました。
とは言え、天龍、金剛が伸びてきているので、上位陣が占める割合自体にそれほど変動はありません。
なお、今回も赤城さんの順位が上昇。圧倒的一航戦の誇りを見せつけてベスト5入りしております。
他にはВерный効果か、響が急上昇してきました。なんと一気に7位も上昇し、トップ10に入ってきています。

【2013.9.28追記】
不知火の集計が更新されていないというミスがありました。
正しくは「219件」です。画像の方はそのうち直します。

正規空母・軽空母・水母

kang-0921-02
ド安定の一航戦が自重しません。あ、地味に瑞鶴が瑞鳳に並びました。

戦艦

kang-0921-03
戦艦では長門が霧島を抜いて3位に上昇。
大和もじわじわ上がってきました。遺憾なく発揮される山城の不幸感。
伊勢日向についてはノーコメントで。

重巡洋艦

kang-0921-04
重巡は何故か摩耶が急上昇しております。
夏イベントで先行実装された熊野と鈴谷もいいペース。
それにしても三隈は増えませんね。まぁ僕の艦これには実装されてないんで仕方ないですね。

軽巡洋艦

kang-0921-05
軽巡。天龍が未だに伸びまくっております。
艦隊のアイドルは北上さまに負けてしまった模様。失望したので那珂ちゃんのファン辞めます。

駆逐艦

kang-0921-06
激戦区、駆逐艦。
ぱっと見わかりませんが島風の占める割合が減っています。
細かい数字は以下。
kang-0921-07
Верныйは実装直後にも関わらず一気に32位。
壮絶な下位争いに身を投じた新規実装の秋雲、夕雲は今のところ最下位ですが、今後が楽しみなところですね。
なお初霜ちゃんは夕雲に次いで下から3番目となっております。何故だ。
前回心配していた夕立は何故か調子よく5位も上がりました。心配いらなかったね。
あと(僕の)霞ちゃんは逆に5位も落ちております。なんでや!霞ちゃんかわいいやろ!!

【2013.9.28追記】
不知火の集計が更新されていないというミスがありました。
正しくは「219件」です。画像の方はそのうち直します。

潜水艦

kang-0921-08
二人しかいないのでグラフは割愛。
概ねイムヤ:ゴーヤ=7:3ってペースです。

以上。

自分の中では恒例の初霜相場。

前々回「1ぜかまし=527.25初霜」
前回「1ぜかまし=427.75初霜」
今回「1ぜかまし=423.69初霜」

少しずつ差は縮まっております。

そんな感じで。

このエントリーをはてなブックマークに追加

    • 匿名
    • 2013年 9月28日

    不知火だけ全く前回とイラスト数変わってないんですがミスじゃないですかね?

    • halcana
    • 2013年 9月28日

    ご指摘ありがとうございます!
    確認したところ確かにミスのようです。すみません。
    取り急ぎ正しい数字を追記しておきます。

  1. It’s always a pleasure to hear from someone with exeisterp.

  1. トラックバックはまだありません。