【艦これ】Pixivの艦これタグに見る各艦娘の人気とその集計(8.26版)

艦これは夏のイベントも終わり、現在メンテ真っ最中ということで、前回の集計を更新しました。
結果は、まぁ、うん、大体予想通りですけど。

前回の記事はこちら→【艦これ】Pixivの艦これタグに見る各艦娘の人気とその集計

集計内容について

集計方法は前回同様、Pixivにて「艦これ + 艦名」でタグ検索し、何件のイラストが投稿されているかを集計しています。
集計タイミングは8月26日正午前後です。数字はタイミングによって変動するので、参考程度に見てもらえればありがたいです。
なお、前回コメントにてご指摘頂いた、「潮」で検索すると朝潮型もまとめてヒットする部分のみ、検索語句を変更してあります。
具体的には「艦これ 潮 -朝潮 -大潮 -満潮 -荒潮」というワードでの検索結果となっています。

では、結果をどうぞ。

全艦娘の集計結果

kankore0826-01
上位5人の変動はありません。
細かいところでは赤城が龍田を抜いて6位に浮上しています。一航戦の誇り。
また、前回8位の暁が急落(とは言え12位)し、加賀と雷が伸びてきてますね。

正規空母・軽空母・水母

kankore0826-02
前回との比較のため、より細かい数字を入れてみました。
「変動」は前回順位との差で、赤背景は下降、緑背景は上昇を表しています。
「増加率」はイラストの増加ペースですね。こちらは上位5人のみ緑色になっています。

ちとちよはもう少し伸びているかと思ったのですが、それ程でもありませんでした。
一方で加賀さん人気がジワジワ来てる感じです。
今気づいた。変動のプラマイがここだけ逆ですね。次から直します。さーせんっす。

戦艦

kankore0826-03
納得の大和。イベント直後ということで大和入手組が増えてきた結果でしょうか。
増加率がすごいことになりました。
そして二週間そこらで追い抜かれた伊勢・日向姉妹の明日はどっちだ。
割合としては金剛・榛名のツートップは微妙に減ってますね。

重巡洋艦

kankore0826-04
安定のおっぱい。
上位はほぼ変わらずですが、4位以下は細かく順位が入れ替わっており、特にイベントで実装された鈴谷と熊野が上がってきてます。

軽巡洋艦

kankore0826-05
こちらも上位は安定。中堅層の入れ替わりがちょいちょい。
那珂ちゃんの増加率がトップ5に入ってますね。全体でも1%増。
僕が応援しなくても順調にファンが増えているようなので那珂ちゃんのファンやめますね。

駆逐艦

kankore0826-06
最大の激戦区再び。まずはグラフのみです。
わかってはいたけど島風さんすごい。はやい。
棒グラフに至っては朧と初霜が本気で息してない。

kankore0826-07
こちらが実数。
なお、前回の潮の数字はコメントで頂いた102件に修正してあります。
島風一強がますます顕著になっていますが、中堅争いも激しい感じ。
何故か不知火や子日が急上昇している他、主人公()さんもトップテン入りまでもう一歩です。
増加率を考えると真に絶望的なのは夕立あたりかもしれない。

以上。

まだまだ島風一強という感じではありますが、全体的に投稿数が増えている関係で中堅層の入れ替わりが激しい印象。
新規実装された艦の伸びもいい感じですので、今後の数字も楽しみです。

そんな感じで。

このエントリーをはてなブックマークに追加