【なにか】無料写真素材サイト「PAKUTASO」でツインテール作ってきた

tt-01

無料写真素材サイト「PAKUTASO」さんで、「原理主義的ツインテール」なる写真素材のプロデュースをしました。

マジで。

原理主義的ツインテール2013 | PAKUTASO/ぱくたそ-WEB制作向けの無料写真素材

今回はその報告と、合わせてアップデートされた原理主義的ツインテール三原則(2013年版)のお披露目です。

プロデュースの内容について

今回は「原理主義的ツインテール」の写真素材ということで、昨年一部で爆発した「正しいツインテールと紛らわしい髪型」に則った正しいツインテールを、制作者である僕が自らプロデュースした形です。
いやー、ツインテール好きで良かった。愛って報われるんだね。

原理主義的ツインテールとは

PAKUTASOさんに寄稿した紹介文より引用します。

髪型の呼称は概ね、髪の長さ、髪の結い方(形状)、髪質、髪色、の4つの要素によって決まります。例えば「黒髪ロングストレート」と言った具合ですね。この場合、長さはロング、形状および髪質はストレート、髪色は黒、という風な意味合いを持ちます。

また、4要素に付随する細かな属性も多く、例えば前髪の形状(ぱっつんとか)や、アクセサリー等によって非常に複雑な活用を見せます。 具体的に言えば、「前髪ぱっつんインテークもみあげ三つ編みロングウェーブツーサイドアップのアホ毛つき」とか。呪文か何かか。 そのため、髪型の呼称は多岐にわたり、細分化すればきりがないというのが現状です。 そうした髪型を表す言葉の中で、ツインテールは前述の4要素の中では髪の結い方に区分されます。

ツインテールという呼称は比較的新しいもので、おそらくここ10年程度の歴史しかありませんが、比較的メジャーで広いジャンルと言えます。 髪型自体は古くから存在していますが、ツインテールという名称が一般化する前は「ツーテール」や「ダブルポニー」等、様々な呼称が存在していました。 呼称の発祥については諸説ありますが、あまり本題とは関係がない上に曖昧な話になるので割愛します。

さて、それではツインテールの定義とは一体何なのかという話になりますが、最も広い意味では「後ろ髪を左右に結わえた髪型」ということになります。 とは言え、そこまで広い意味で使ってしまうと、例えば角髪(みずら)ですらツインテールに含まれてしまう可能性がありますので、ある種最大公約数的なツインテールの解釈である以下の3つのルールを原則とし、それに準ずるものを「ツインテール」と呼ぶことを提案しています。

それが、原理主義的なツインテールです。

tt03参考画像:前髪ぱっつんインテークもみあげ三つ編みロングウェーブツーサイドアップのアホ毛つき。
インテークとは、左右に別れて盛り上がった髪の房が作り出す洞穴状のくぼみが左右に並んだ形状を指す。(ニコニコ大百科より一部引用)

ことのおこり(要約)

すしぱくさん(@susipaku)「はるかなさんツインテール好きやろ?」
ぼく「せやで」
すしぱくさん「ツインテールの女の子写真素材監修せえへん?」
ぼく「ええで」

おわり(要約)

実際には極めて高度で事務的な大人同士の熱い駆け引きもあった気がするんですがログが残ってないので大体こんな感じでいいです。
事前の打合せ段階で僕から提示した条件は原理主義的ツインテールの三原則を順守することのみですが、服装やら何やかんやも軽く口を挟みつつ撮影へ。

さつえい

腹立つくらい快晴の五月某日。
tt-02
ディレクターの酒井優さん(@glatyou)を交えてどっかの河川敷で撮影。
モデルのこころさんはとてもかわいかったです(小並感)

実際に僕がやったことは少ないのですが、現役女子高生のツインテール作ったり、超絶美少女のツインテール作ったり、現役女子高生美少女のツインテール作ったりしました。
つくづく思ったんですけど、なんかこう、女の子の髪をあんなに触るのって背徳感、すごい。やばい。
昨日まで部屋に引きこもってだらだらイラスト描いてただけの、生態としては人間よりむしろダンゴムシに近い僕が、翌日には陽光降り注ぐ河川敷で女子高生の髪型プロデュースしてるんだぜ。ありえないだろ。ギャグか。

そんな感じでつつがなく撮影は進行し、出来上がった写真がPAKUTASOさんで公開されております。

原理主義的ツインテール2013 | PAKUTASO/ぱくたそ-WEB制作向けの無料写真素材

そして

テンション上がったんでこころちゃんをモデルにした2013年版原理主義的ツインテール画像も作りました。
twintail2013

また、上記コラボページにてツインテールについて熱く語っている僕がいますが、そういう主旨なので仕方ありません。僕はツインテールが好きすぎるだけのごく平凡な人類です。決して変態ではありません。

で。

僕の手腕はともかく、写真はどれも非常に良いツインテールではないかと思いますので、用途はちょっとよくわかりませんが是非ご利用いただければと思います。
かくいう僕も、とうとう「他所様の写真素材をブログ記事のヘッダ画像に使わない縛り」を破ってしまったので、今後意味もなく積極的に使っていくつもりです。
だって、ツインテール好きだし。

そんな感じで。

他のツインテールに関する記事はこちら

追記:「原理主義的ツインテール」について

リリース直後から多数の反響を頂きビビっています。
また、メディアの方でも色々と取り上げて頂き、誠にありがとうございます。

モデルは現役女子高生! 「原理主義的ツインテール」の写真素材、無料で公開 – ねとらぼ
無料で現役女子高生×ツインテールの写真がダウンロードできる「原理主義的ツインテール2013」 – GIGAZINE

ねとらぼさんの記事では、原理主義的ツインテールを「Wikipediaの情報を元に僕が考案した」と説明されていますが、やや誤解のある表現なのでこちらで追記しておきます。
「原理主義的ツインテール」という名前自体は確かに僕が付けたものですが、その内容に関しては僕が考案したものではありません。そもそもWikipediaに情報がある時点で僕が考案するまでもなくツインテールとはもともとそういうものだったわけです。だから「原理主義」なんです。僕が一人で提唱しているならそれは原理でも何でもないですからね。
元々、最近になってピッグテールやおさげといった「髪を二つに結った髪型全般」をまとめて「ツインテール」と称する方が多くなってきたため、そうした風潮に対して「いやいや、ツインテールの原義はこうだよ!」という主張のために作ったものが「原理主義的ツインテールと紛らわしい髪型」の原点ですので、そこのところだけは誤解のなきようよろしくお願いいたします。
そういう諸々をまとめて「原理主義的ツインテールと紛らわしい髪型」という画像を僕が考案した、という意味でしたら問題ありません、はい。

以上、追記終わり。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. コメントはまだありません。

  1. 2014年 2月3日