【艦これ】WW2時の空母の活躍について調べてみた

艦これ、面白いですね!(淀んだ目で)
僕もご多分に漏れず2-4を攻略できず燃料をセコセコ集めながら戦艦を育てる日々が続いております。

で。

前回、戦艦のアレコレについての記事を書いたので、今回は空母について。
僕は艦これ始めてすぐの頃、偶然建造で翔鶴さんを引き当ててしまい、よくわからないまま主力として活躍してもらってたんですが、それはそうと瑞鶴欲しい。
まぁそれもどうでもいい。本題は以下。

【前回の記事】
【艦これ】WW2時の戦艦の活躍について調べてみた

別に前置きとかいらないよね?と思うけど、一応。
WW2の主要海戦と参加戦力、損害状況あたりの情報を一通り調べ、艦娘の原型である実際の艦艇のアレをアレするみたいなシリーズです。

艦娘のWW2主要海戦の参加状況と喪失時期など(空母編)

kancolle02
でかい(確信)
1400x1120pxあります。ご利用の際は覚悟してください。

今回は慢心さんをはじめとする正規空母と軽空母だけをピックアップしました。
水上機母艦は別の機会にまとめます。何しろこれ以上1枚に入らないよぉ状態なので。
さて。
えーと、前回の戦艦の画像とはちょっとだけ見せ方を変えました。
参加の有無は置いといて、とりえずWW2の主要な海戦を時系列で並べてます。
主要か否かの判断は適当です。

戦艦のまとめを作った時に言ったようで言ってなかったから改めてってわけでもないけど、ミッドウェー海戦すげえ
空母四隻沈んでるんだよなあ。すごいよなあ。
あと(僕の)翔鶴さん怪我しすぎ。
終戦まで生き延びたのは鳳翔と隼鷹の二隻。
鳳翔は開戦前から海軍に在籍しているにも関わらず無傷で終戦を迎えてますね。すごい。
ミッドウェー海戦後に練習空母になり、終戦後は輸送艦としても使われてます。
隼鷹は1944年末に受けた損傷が完全に修理されないまま何やかんやで終戦まで生き延びたようです。

そんな感じで。
翔鶴と瑞鶴を揃えるまで頑張ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

    • うーん
    • 2013年 8月2日

    ミッドウェーに行く前に既に、経済情勢は危ないになってるんだけど、まあ、軍人なんてのは、経済は軍人の範疇ではない!とか思ってやってしまうからなぁ。