【艦これ】WW2時の戦艦の活躍について調べてみた

艦これ、面白いですね!(満面の笑みで)

艦これというゲームについては色々と紹介記事も出てきてるので簡単にしか説明しませんが、第二次世界大戦あたりで活躍してた艦艇を擬人化した美少女がドンパチするゲームです。
僕はミリタリーなあれこれについてはド素人なので、艦艇についての知識なんてさっぱりないのですが、そんな僕でも十分楽しめる素晴らしいゲームだと思います。金剛ちゃんかわいい。

ガルパン然りストパン然り、この手の作品にハマると自然と気になるのがキャラの元ネタですよね。
僕はガルパンもストパンもドハマリしたわけじゃないんですけど、艦これにはどっぷりハマってしまって、丸一日仕事ほっぽらかしてWikipediaで艦艇の情報漁ったりしてました。

で。

半世紀以上も前の代物ですから、当然ながら現存している艦は無いのですが(一番頑張った雪風ちゃんは1969年に解体)、そうなると「どこで、いつ、なんで無くなったの?」ってのが気になりますよね。
僕は気になりました。
そうして最終的には、WW2の主要海戦と参加戦力、損害状況あたりの情報を一通り調べて感慨にふけるなどしてしまったわけです。あほですね。

つーわけで、せっかくなのでその辺の情報をさらっとまとめておこうかな、と思い立ち、出来上がった第一弾がこれです。

艦娘のWW2主要海戦の参加状況と喪失時期など(戦艦編)
kancolle01
でかい(確信)
下手な壁紙くらいのサイズがあるので気をつけてください。

2013年6月28日時点で艦これに実装されている戦艦に限っての表になります。
だから大和とか武蔵は入ってないです。
一番目を引くのは陸奥さんの

_人人人人人人人_
> 突然の爆死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

なんですが、それはまぁ置いといて。
細かい所ですが、(僕の)金剛ちゃんはレイテ沖海戦の翌月、台湾沖で雷撃により沈没しています。
しかしこうして見ると榛名さんめっちゃ働いてるな。

あ、そうそう。
これ、戦艦以外もあるんですよ。っていうか、現時点で艦これに実装されてる艦艇については全部調べました。

【参考】
kancolle00

ご覧の通りアホみたいな情報量ですので、今回のような形に編集してから艦種、もしくは艦級毎にまとめていこうかと思います。
なお、艦これに実装されている100隻程の艦艇の内、終戦まで生き延びたのは僅か9隻でした。
深雪に至っては開戦前に電ちゃんにぶつかって沈没してます。切ない。

そんな感じで。
入渠と遠征の指示出してから寝ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

    • 匿名
    • 2013年 8月2日

    すごく綺麗にまとまっていてびっくり…
    このインフォグラフはどういうソフトで作られたんですか?

    • halcana
    • 2013年 8月5日

    コメントいただきありがとうございます。
    制作に使用したソフトはPhotoshop CS6です。
    ほぼ手作業ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが……。

  1. 2013年 6月30日