Hal-Canaの10年を振り返ってみた(暗黒時代編)

WEBCRE8.jpさん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!!

僕はWEBサイトやブログの継続に関して全く意識したこと無いのですが、よくよく考えてみると、僕のWEBサイト公開歴は今年で10年目になります。
10年ぞ? 「Hal-Cana」10年目ぞ?

祝えよ。

まぁ細かい話は置いといて、過去の僕のサイトはiswebでやっておりましたので、最早ネット上のどこにも残っておりません。
それこそ、WEBアーカイブでピンポイントでURL検索でもかけない限りは。

ええ、そうなんですよ。
ピンポイントで検索かければ出てくるんですよ、僕の表に出してはならない様々な痛い記録が。

そういうわけで、WEBCRE8.jpさんの2周年を記念して、「Hal-Cana」10年の軌跡と僕の輝かしい暗黒時代を記録しておきます。

2003年

この当時は今でいう簡易CMS的なサービスでサイトを作っておりまして、結論から言えばもうサルベージは不可能です。
利用してたのは何だったかな。確か「まぐまぐ」だった気がするんですが、それももうよく覚えていません。

2004年3月

これが最古の記録です。

うっ、うわああああああ(椅子から転げ落ちる)

恐れずに内部を見てみましょう。

トップページ

_人人人人人人人人人_
> 突然のフレーム <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

そしてメタタグに輝くはGENERATOR。もちろん「IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows」
早急に死にたい。
リンクはサイドのフレームに集約してあるので、ファイル名コピペして見てみましょう。

インフォメーション

プロフィールはホント勘弁して(真顔)

日記

やめて。

他にはメインコンテンツである創作小説、リンク集、当時やってたCGIゲームの攻略用データ集なんかがあります。
もうええやろ?

2005年1月

翌年の状況。
実際にはサイトのデザイン変更は04年中に終わっていたようです。


この頃からちゃんと素材画像を作っているようですが、フォントの非力さが哀愁を誘いますね。
なんかもう他人事みたいに思えてきたよ僕は。

トップページ

フレームは卒業したようですが、がっつりテーブルレイアウト。
あとやっぱりところどころに残ってる画像のフォントが非力で切ない。
ちなみに、中央のメインビジュアルは1枚だけ奇跡的に生きてたんですが、ちょっと心臓に悪いのでお見せできません。
強いて言うなら赤いです。

インフォメーション

無難。

ギャラリーに残ってた画像。

当時持ってた携帯で撮影した朝焼け。多分無加工。この当時そんなスキル持ってない。
その他、コンテンツは創作小説の他に短文専用のページが増えていますが、他は変わりないですね。

2006年1月

またもデザインが変わっています。
僕の記憶にある限り、おそらく最も稼働歴が長いデザイン。
とある同人サークルのデザイン丸パクリでした。

この当時からCSSを使い始めていますが、ベースは依然テーブルです。
おかげでレイアウトの崩れ方が酷いことに。
あと、生意気にも有料スペースを借りるようになったことで広告が消えてます。

トップページ

このサイトの頃は、創作小説関連は完全に別サイトっぽい位置づけになっています。

プロフィール

もはや何も言うまい。

このサイトは各コンテンツでインラインフレームを多用しており、ページの欠損が最も激しい状態です。
あと残ってるのはリンク集くらいでした。
小説関連のコンテンツがサルベージできなかったのは残念。

2007年~

この年に初めてドメインを取得。
残念ながらここから2009年まではWEBアーカイブにも記録がありません。
一番WEB頑張ってた頃なんだけどなー。
仕方ないので、2007年以降はまた別の機会に別の手段でまとめます。

笑えよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. コメントはまだありません。

  1. 2013年 7月7日