エロゲのオープニングを見てみよう

minoriってゲームブランドがあるんですよ。エロゲのメーカー。
今は映画の方で活躍してる新海誠が昔所属してたメーカーなんですけどね。
そのメーカーって、えらくムービーの評判がいいんです。ゲームの中身に関しては言及しません。ムービーです。ムービーを見るのです。
何となくYoutubeでオープニング動画見てたら、いつの間にかエロゲOPをひたすらリレーしてた。
そういうわけで、今日は何となくエロゲのオープニングについて書こうと思う。

エロゲというと、やっぱりものとしてはAVGがベースになってくるので、オープニングと言っても、基本的にはイベントCGと立ち絵と背景を演出でどれだけキレイに見せるか、みたいなものが多くなります。
とは言え、フルアニメーションで作ってるところも最近はたくさんあるので、一概には言えませんけど。
まぁいいや。前置きは置いといて、ついったーに投下しまくったオススメのエロゲオープニングムービーとか並べようと思います。
まぁ騙されたと思って見てみて。

猫撫ディストーション


僕このゲーム大好きなんですよね。
量子力学とか物理学とかそっち系の割とトンデモな設定と小難しい言い回しが多くて、やりながらすげー頭ひねりました。
ものすごくざっくり言えば認識と世界のお話。
OP曲もギターギュンギュンのロックだし、やや乱暴な歌詞もジャンル的には結構珍しい部類。
かなり色々と台詞が引用されてるんですけど、まず読めません。でも頑張って読めば結構意味深で面白いです。
あと、ラストの「家族は揺らがない」っていうコピーがすごく好きです。
それはそれとして、いわゆる立ち絵とイベントCGを演出でキレイに見せる、というエロゲOPの特徴はこれだけでも割とつかめるんじゃないかなと思います。

猫撫ディストーションExodus


こっちは「猫撫ディストーション」のファンディスク。
これもいちいち台詞がかっこいいんだよなあ。「真実ってヤツはしつこいんだ」とか。
ゲームの内容自体はファンディスクなので、まぁ、濃いのは濃いんですけど、一見さんには向きません。面白いんだけどね。

この大空に翼をひろげて


このゲームは、まぁ何というか部活系青春モノです。これも良い話です。
そもそも、僕は割とこういう青春群像劇みたいなのが大好きなので。夢破れた主人公が再起するとか、そういうシチュエーションだけでワクワクしますよね。
で、ムービーなんですが、テキストの見せ方が独特でキレイなんですよね。
この手のムービーで背景CGと文字を組み合わせて見せるってのも実は貴重だったりします。

この大空に、翼をひろげて Flight Diary


こっちはそのファンディスク。
ムービーの見せ方としては無印版と似たような背景を使ったテキストもありますが、デザイン的にはこっちの方がオブジェクト多いかなって感じです。
ものっそい細かいんですが、サビに入るタイミング(動画的には1:10あたり)の、主人公とヒロインのシルエットと背景が単色で塗られてるとこがすげー好き。

AYAKASHI アヤカシ


ここらでフルアニメーションのムービーもひとつ。
作画がどうこうみたいな野暮なことは言わないように。そんなことよりクリーチャーのデザインを見ろ。どうだ、イカすだろう。
アヤカシに登場する妖怪の類はデザインが本当に神がかり的だと思う。

はつゆきさくら


このゲームもすごく面白かった。
ムービーの導入だけ見てもわかると思うんですが、本筋は割とハードでダークなんですけど、コメディも多くて、全体としてはすごくバランス取れてると思います。
セリフ回しも結構特徴的で、ヒロインそれぞれキャラ立ってるなーというか。
色んな要素詰め込んでるけど、最後までやれば何だかんだで泣ける。
一番好きな台詞は「――バニッシュ、バニッシュ、バニッシュだ」
動画は3DCGも使いつつ立ち絵とイベントCGの組み合わせ。
雪とか水の表現すごいですよね。
あと地味にこれ歌ってるのflipsideなんですよね。意外。つーか今まで知らなかった。

すぴぱら – Alice the magical conductor. STORY#01 Spring Has Come !


最初にちらっと話題にしたminoriのムービー。
ぶっちゃけminoriのムービー見てしまうと他が全部霞んで見えるので、あんまりこのクオリティに慣れないほうがいいと思う。
サビの飛行シーンとか、頭おかしいんじゃないですかね、コレ。
噂によると二人がかりで8ヶ月かけて作ったらしいですよ。そりゃ会社も傾くわ。

eden*


こちらもminoriのゲーム。
minoriのゲームの中では一番好きです。BITTERSWEET FOOLSも好きだけど、いかんせんあれは古すぎる。
内容としては前半SFとミリタリー風味、後半は完全に雰囲気ゲー。
ヒロインのね、シオンさんが可愛いんすわ。もうね、この子となら一緒に地球滅亡するまで地上にいてもいい。
minoriのムービーはどれもこれもこんな調子でクオリティが尋常じゃないので、是非公式チャンネルを巡ってみてください。efあたりからいきなりクオリティが跳ね上がります。
ゲームの内容は……まぁ、置いときましょうや。

CURE GIRL


ムービー単体で見れば僕はこれが一番好きです。いや、ゲーム自体も面白いんですけどね。
色使いもそれぞれのオブジェクトもスタイリッシュですよね。
というか、ゲームのデザインもすげークールなんですよこのゲーム。
インターフェイスのデザインとか、いちいち細かいところが洗練されたゲームって、案外ないです。
あと地味にBGMがすげーいい。
デザイン的にここまでしっかり作られてるゲームってコレ以上のものは無いんじゃないかな。
ホント、オススメです。
エロゲでデザイン褒めるってのも変な話なんですが、このゲームに関しては真剣にそこを推したい。

そんな感じで、TLで共有した中からオススメをピックアップしてみた。
エロゲーってだけで色々抵抗ある人も、まぁ見てみれば割と面白いもんですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。