とうとうボカロPデビューしてしまったご報告

とうとうボカロ曲ができてしまいました。

マジで。

どうしてこんなことになってしまったのか

この曲の作者であるトロワル(@torowaru)さんとは、色々と縁があって、東方アレンジCDの特設サイト制作(この辺参照)なんかもやらせていただいたり、今までも濃厚♂に絡んだりしていたんですが。
もともとは、

僕「トロワルさんバンドマンなのか!かっこいいから死ね!」
トロワルさん「私はバイです」
僕「せっかくだし、なんか一緒に作ろうか」
トロワルさん「普段は全裸です」
僕「ボカロ曲作ろう」

みたいな話がありまして、諸々の事情で動いてなかった話がたまたま「クリスマス殺したい」という利害の一致から今回このようなことになってしまいました。

「クリスマス、コロス」について

作詞作曲をしたトロワルさんが言うには、

そもそもクリスマスを生かしておく理由がないじゃないか。クリスマスはクリスマスであること自体が罪であるわけだし、アイツは人の弱みにつけ入って耳元で甘言を囁き、人を容易に絶望させる。例えクリスマスによって誰かが幸せになろうとも、同時にどこかの俺が胸を締め付けられるような苦しみと共に涙を流すことになるのであれば俺はアイツを許すことはできないし、ほんのちょっとの勇気と明確な殺意さえあればクリスマスは殺せるのだ。アイツは俺が殺し続けても殺し尽くせないほどに殺したい存在だし、俺は殺したい殺し終わった時ようやく俺は笑顔を取り戻せる気がする

ということだそうです。(トロワルさんが全力で書きすぎて動画の説明文には使えなかったものをそのまま引用)

「クリスマス、コロス」ができるまで

12/18(火)トロワルさんが曲を作る。
12/19(水)僕が仕事帰りにボカロを買う。ボカロパート完成する。
12/20(木)僕がFlashで動画作る。
12/21(金)ボカロPデビュー

ボカロ曲って4日あれば出来るんですね。

動画のこと

クリスマス殺す歌だし、サンタでも追い掛け回すアニメーション作ろうかなっと思ってたんですが、トロワルさんはあくまでも「クリスマス」を殺したいのであって、サンタクロースは子どもの希望だから殺しちゃダメと言うのです。
半日悩んで適当にありものの素材を繋いで出来たのがアレです。
僕の作品集をお持ちの方は、もしかしたら元になった絵のパーツとか見つけられるかもしれません。
そういうわけなので、動画自体に特別な意味はあんまりないです。
なお、トロワルさんからは「クソったれな感じが動画とあいまっていい雰囲気出てます」という、褒められてるのか貶されてるのかまるでわからないコメントを頂きました。らほーい。
動画は全部Flashで作ったんですが、投稿フォーマットの関係でmp4に変換してます。FlashCS6をはじめて使いました。個人的にはFlash8くらいが好きです。
次があればNMM使ってswf直UPしていなあとおもいます。

次もあるよね?

そんな感じで。是非みんなでクリスマス殺しましょう!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。