「原理主義的ツインテール」の画像について

どうもネタがひとり歩きしまくってるようなので、ここらでいい加減何か言っとこうかなって。
随分前に投下したツインテールのネタ画像が、何やら今更再燃しております。

なんと正しい『ツインテール』の原則があった?ツインテール早見表が話題に

【画像あり】なんと正しい『ツインテール』の原則があった?ツインテール早見表が話題に

当該の画像はこちら。もちろん自作です。

んで。今までの反応に対してもツッコミたいことは山のようにあったんですが、秒刊SUNDAYさんやマイナビニュースさんに取り上げられ、2chでスレが立ち、まとめブログにも載っちゃったりして、あーこれはいい加減ちゃんと言っとかなきゃなーと思ったので記事書いてる。

そもそもあの絵リメイクなんだけどって話

僕があの絵を描いてTwitpicにUPしたのは随分前だ。
具体的には10月半ばだったと記憶している。
でも実は更に昔、同じ内容の絵作ってるんですよ。それがこれ。


http://twitpic.com/q3e66

キャラも画風も違うけどね。今回色々と話題になった例の画像はリメイクなんです。それがたまたまツインテール協会?だか何だかの当て馬として使われただけです。
ちなみに現時点でもどこからも誰からも掲載、転載の連絡はありません。ふえぇ。
これって法的にセーフなの? 引用の要件読んだけどよくわかんないや。画像は再配布されてんだけど、転載元明記してるからセーフ? アウトなら嬉々として殴りに行くから教えて偉い人。

2012/12/05 0時 追記
念の為に…。
僕はこの画像を元にしたパロディやパクリやオマージュやリスペクトや、そうした諸々は一切禁止もしませんし、むしろして頂ければとても嬉しいです。
引用やTwitPicの規約に即した範囲での利用についても一切問題ありません。どんどんやってください。ステマいいよね。
ただし、画像の転載、再配布に関しては、一声かけて頂ければと思います。
…無断転載はガチ勢に見つかるとえらいことになるからやめておけ。な?

追記ここまで。

で。

何が言いたいのかというと、ツインテール協会がトチ狂ったこと言い出す前から僕はずーっと同じ事言ってたんです。ようやく時代が僕に追いついてきたということですね。

「原理主義的ツインテール」の解説

で、僕は上記画像の中で「ツインテール三原則」として以下の3つを満たすものがツインテールであるとしています。

1.髪の束が2本、左右対称に垂れていること
2.髪の束の長さ(毛先)は肩より下まであること
3.髪の結び目は耳より上

なんで?と思った人も多いと思うんですけど、ぶっちゃけコレ、Wikipedia見て書いただけです。
(参考:ツインテール – Wikipedia

そのWikipediaの記述を以下に引用します。

長い頭髪を左右の中央あるいはそれより高い位置でまとめ、両肩に掛かる長さまで垂らした髪型の俗称

古くはこの髪型の一般名称は、幼い娘の髪をととのえる母親たちによって習慣的にふたつゆい(二つ結ひ)と呼ばれ、歳が一桁程度の幼い少女がこめかみよりも高い位置に結ぶものを指し、耳より低い位置に結ぶおさげ髪とは呼び分けられていた。

ほかの名称に、おさげ・アップ・二つ結び・ツーサイドアップなどの呼称もあるが、垂らした髪の毛の長さが肩まで届かない短い場合は、既にピッグテールという呼称があり、ツインテールには含まない場合もある

元ネタがWikipediaであるとは言え、僕は僕なりにそれが正しいと思ってるので、そこんとこはご理解ください。「俺がそう思うからそうなんだよ。俺ン中ではな」というだけのことです。

さて、それじゃあ、何故僕がこの絵をリメイクしたのかっつー話なんですけど、一言で言えば「日本ツインテール協会」が気に食わなかったからです。
あのー、なんかこう、あるじゃないですか。
ドマイナーなラノベがアニメ化された途端、にわかファンがだばーっと流入してコンテンツが食い荒らされ、半年後には全員飽きてシーンが荒野と化す。みたいな。そんなイメージ。
ダンゴ虫系男子じゃないですけど、石の下でひんやりしっとり楽しんでるサブカルをですね、石をどかされて「キャーカワイイー」とか騒がれても正直うっとうしいんすよ。
嫌なら見るな、とはよく言いますし、僕も極力見ないようにしています。
元々あんまり噛み付く気もなかったのですが、さすがにおさげやらピッグテールやらまで「ツインテールです!!!」ってドヤ顔で言われると、ちょっとイラッと来ちゃったんです。テヘペロ☆

あと「私たちはただツインテールが好きなだけですよー」って言いながらお金の臭いプンプンさせてるあたりが気に食わないです。何がツインテール宣言だ馬鹿馬鹿しい。
大体、後ろ姿の写真が1枚も載ってないってのはどういう了見だ。
あのさあ、言いたかないけど、現実でツインテールの女性なんて、顔面事故ってるか体型事故ってるか人格事故ってるかのどれかであることが大半ですよ。複数満たすパターンもよくあります。普通は「いい大人がツインテールはちょっと…」みたいな空気あるじゃないですか。そういうもんなんですよ。僕はツインテールが好きです。ツインテールという存在そのものが好きです。なので後ろ姿だけ見て「おっ、きれいなツインテールだなあ!」って思うだけで満足なんです。顔とか見たら否応なくがっかりするじゃないですか。そういうもんなんですよ。ツインテールは痛々しいんですよ。それがどうしてわからないんですか。あのねえ、顔がいい女の子がツインテールにして「カワイイー!」って、アホですか。元が良ければツインテールだろうがポニーテールだろうがハゲだろうが何だってかわいいんですよ。あたりまえじゃないですか。そんな上澄みばっかり見て何が「ツインテール宣言」ですか。変態気取り?変態気取りなの?それで「コイツわかってるな」とか言うと思ってんの?ばかなの?なんなの?

どうでもいいこと

で、絵に対するレスがあったので答えとく。

「ビッグテールってなんだよ、pigtailだろ」
→その通りです。あのクソニュースサイトが勝手に縮小したせいで文字が潰れました。この記事では元解像度(でかい)で掲載しているので、「Pi」だとわかると思います。

「なんでモデルがこんなに無駄に暗いキャラなんだw」
「なんで顔がつまらなさそうなん?」
→この絵を描いた時はちょうどコミティア前だったんですけど、新刊用に描いてたラフを流用して作ったからです。割とその場の思いつきで投下したので、顔はいじりませんでした。
最終的に、このネタが広まりすぎたので新刊に収録した絵はキャラ描き直しました。

「ウルトラマンネタ諸々」
→正直、第一義はそれでいいと思う。

「コレで金もらえんのかな」
→僕には1円も入ってないけど、ライターは報酬もらってるんじゃないですかね。なんかそう考えると複雑ですね。

「電通がらみだろ」
→電通ーーーーー!!!俺だーーーー!!!!金くれーーーーーーー!!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. コメントはまだありません。