「VOCAROCK.com」なるブログを作りました

VOCAROCK.com – ロックなボカロ総合ブログ

つくりました。

事の発端は1年以上も前のこと。
僕はボカロ曲って割と好きな方で、頻繁に新曲チェックとかしてるんですが、中でも「VOCAROCK」というジャンルが一番の好物なんですよ。
その名のとおり、ボカロのロック。
で、まぁ大抵は「VOCAROCK」ってタグを検索してるんですが、ふと気になって

(略)

まぁ何が言いたいかっつーと、コンテンツ量に対してインデックスが少なすぎるんですよ、ボカロってのは。
だったら、特定ジャンルのインデックスをひとつ自分で作ってみるか、っつー話です。
そんな感じで、完成しました。

最初の目標は、2007年の初音ミク発売~現在までにニコニコ動画に投稿されたVOCAROCK楽曲、合計13,000件を網羅し、その中から良さげな曲をピックアップして過去ログを作ることです。
何はなくとも玉石混交なのがニコニコの良いところでもあり悪いところでもあり、僕の主観にはなりますが、その中から気になったのを取り上げていければ幸い。
それをこれからちょっとずつやっていきます。あー、死ぬかも。だって13,000曲だぜ。多いわ。
しかしまぁ、それが終わらないことにはどうしようもないので。
過去の蓄積を全部スルーして最新の動向だけ見ることもできますが、過去あってこその文化だと思います。

そういうわけで、ひとまずまたボカロ曲を聞く作業へと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。