【告知】COMITIA116でイラスト本とかを出します

honeycomb_cigaretta_cover
ブログの方ではお久しぶりです。
毎度の告知で恐縮です。

5/5(木)に東京ビックサイトにて開催予定のCOMITIA116に参加します。

続きを読む

【艦これ】 艦娘言えるっぽい?を作りなおした

全国6兆7千万人の艦これ提督さん、お待たせしました。
「艦娘言えるっぽい?」のデータをアップデートしました。一年ぶりくらいに。

艦娘170人言えるっぽい?
http://www.halcana.jp/kanmusu/

更新前は147人だったので、1年そこらで23人増えてる計算ですね。
また、データ追加のついでに「艦娘言えるっぽい?」本体もまるごと全部作り直しました。
いや逆か。まるごと全部作り直したついでにデータを最新版にしたんだ。

なんで作りなおしたか

もともと「ポケモン言えるかな」のコードを丸ごと移植しただけのやる気無い感じだったので、いい加減ゼロから作るか、と思い立って。
あとjs不得手なので勉強がてら。

一年もかけて作りなおしたの?

一昨日作り始めて昨日完成しましt

変わったところ

色々あります。

アイコンデータを個別に読みこむようにした

旧版はアイコンデータが1枚画像で、background-positionで読み込むようになってたんですけど、更新面倒なので分割しました。
処理は重くなるけど、艦これ本家より軽ければ提督勢はプレイできるわけで問題ないですよね。

艦名一覧をリストにした

もとはテーブルで、それでもいいっちゃいいんですが、これも更新の手間があれだったので。
なお、その関係で名前の並びが縦から横に変更になってます。

回答データを記録するようにした

もとから艦名一覧はajaxで外部xmlから読み込ませるつもりだったんですけど、ajax使うならせっかくだし出力機能もつけようかなって。
そういうわけで、ギブアップ、またはクリアした時点で回答データをまるっと外部csvに記録するような仕組みを作りました。
未回答のデータを配列にばーって入れてajaxからGETでphpに配列投げて、php側でcsvにがーって書き込んでいく感じ。
今のところ、日時、所要時間、言えなかった艦、と3種のデータを取ってます。
これで分析精度がぎゅんぎゅん上がって「マジで忘れられてる艦娘ランキング」とか作れますね。
正解データについては、回答した順序も含めて配列まで用意してあるにはあるんですけど、これ取っても面白くないなと思って集計はしてません。
需要あるなら記録しますが、無いでしょう、多分。

回答データをいじくりまわすバックエンドを作った(作ってる)

上記のcsvを読んできてアレコレ分析してくれる管理画面的なものを用意しました。
データ量が読めないので複雑な処理はローカルのExcelとかでやろうかなーと思ってますが、毎回やるのも手間なので。
今のところ、csvの中身を一覧で出力して正答率を出すくらいn機能しかありませんが、引き続き個々の艦の正答率とか集計まで勝手にやってくれるようにするつもりです。
まぁこの辺はデータが揃ってからかなー。

要するに大体僕がいじくりまわすのが楽なようになってます。
ユーザビリティは各自の作品愛で補ってください。

以上です

回答データが溜まったらちゃんと集計して結果載せようと思いますが、しばらくは様子見って具合ですね。バグとかエラーとかあれば教えてくれると助かります。
あと、今回書いたコード使えば別のテーマでも同じコンテンツが作れるので、よさ気なテーマがあったらそっと展開していくかもしれないし、していかないかもしれない。
せっかくだし、とうらぶ版とか作ってみる? 60種くらいだけど艦これよりネーミングが難解だから面白いかも。とりあえず未定で。

そんな感じで。

エロゲのことがよくわからない? よし、ならばわたしが

説明してやろう。

この記事は過去に別ブログに投下したネタの再利用である。

ここで言う「エロゲ」とは単純に18歳未満は購入できないゲーム全般を指します。
いくらエロかろうとアルトネリコは一般ゲーだ。いいね?

続きを読む

実写版デビルマンを視聴している時の狐はるさんを雑に一発描きした

この記事は過去に別ブログに投下したネタの再利用である。

20151028012320

今日は暇だし、後学のためにクソ映画と名高い実写版デビルマンでも見てみるか……。
以下、AmazonのプライムTVで初めて実写版デビルマンを見ている時のわたしを大体一発書きした絵日記です。

続きを読む

COMITIA115お疲れ様でした&通販対応のご案内

tia115

COMITIA115に参加させて頂きました。
会場におこし頂いた方々、本当にありがとうございました。
たのしかったです(小並感)

続きを読む

言葉がデフォルメされて意味も薄っぺらくなって重みも無くなって

パクツイbot管理人がドヤ顔でクリエイター(笑)風宣言をかまして総ツッコミからのリムーブ祭り開催という地獄インターネッツは今日も平常運転なわけですが、これを見ていてふと思ったんですよね。
彼あるいは彼女の罪状は「パクツイ」とか単に「パクリ」だとか、とにかく色々言われてますけど、これは「剽窃」であり「盗作」であり「盗用」であり、引用の要件を満たさない「著作権侵害」であって、下手したら法に触れる問題じゃないですか。
いや、僕は法的なアレコレについては詳しくないので厳密には違うのかもしれないですけど、少なくとも純白の無罪ってことはないと思うんですよね。感情的にも道徳的にも。
こうした盗作・盗用行為はTwitter上では当たり前のように横行していて、一時期は「パクツイ」が標準機能として搭載されたクライアントすらあったくらいです。
しかし「パクリ」にしろ「パクツイ」にしろ、当然ながら倫理的には問題のある行為なわけで、にも関わらず、一部の確信犯(誤用の方の意味)が消えることはありません。
僕としては、そこに良心の呵責とか無いのかと不思議に思っていたわけですが、彼らの中では「フォロワーにウケるから」「ネタだから」という免罪符みたいなものがあるのかなーとかそういう話をしようと思ってたんだけど、以下のインタビュー記事に詳しいのでやっぱやーめた。

スマホの川流れ – なぜ彼らはパクるのか? パクツイ常習犯が語るTwitterの闇 – Yahoo!スマホガイド

一から説明するの面倒になってきたので間すっ飛ばして結論に近いとこから書きますけど、僕は「パクツイ」とか「パクリ」って言葉そのものが嫌いです。
最初にも書きましたけど、これって盗用・盗作行為じゃないですか。
「サービス残業」は「違法残業」ですし、「いじめ」は「暴行・傷害事件」ですし、「万引き」は「窃盗」ですし、「パクツイ」は「盗作」ですし、「ネトゲ廃人」は「依存症」ですし、他にも色々あるとは思うんですけど、とにかく「サビ残」なんかがいい例で、「違法残業」「労基法違反」って言えば多少なりとも抵抗感があるのに、「サビ残」なんて言葉を作っちゃうもんだから、行為に付随する後ろめたさや罪悪感までデフォルメされちゃうんですよ。
ネット上では(特に不謹慎な話題は)スラング化するのが一つの文化みたいなとこありますけど、そうやって言葉をデフォルメすればするほど意味が薄っぺらくなって、そりゃ取り回しは楽になりますが、なんかそれってちょっと怖いなーと思ったりするんですよね。

今回のCopy__writingの一件から、もしかしたら「盗作常習犯がドヤ顔でコンテンツを語ること」を指して「コピラる」みたいなスラングが誕生するのかもしれません。
近いところではオリンピックロゴのアレコレで「サノる」なんてスラングも生まれてますけれども、悪行は悪行に相応しく、善行は善行に相応しい形で、表現していきたいですね。

そんな感じで。

【告知】COMITIA115でレジンアクセと黒歴史設定資料集(拡張版)を出します

ハローワールド明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎度の告知です。
1/31(日)に東京ビックサイトにて開催予定のCOMITIA115に参加します。

続きを読む

【FGO】四章も配信されたし適当にFGOの話でもするか

Fate/Grand Orderの話をする。

続きを読む

クソゲーの話をしよう(ただしエロゲに限る) #クソゲーAdventCalendar2015

この記事は「クソゲー Advent Calendar 2015」のために書かれた。
およそクソゲーと言えばコンシューマのレトロゲーに多いイメージがあるようで、参加者のコメントにもサガフロ2やスト2といったタイトルが見られますが、僕は独自路線というか単にホームがこっちなのでエロゲ界隈におけるクソゲーの話をします。
一点特化の解説でも良かったんですけど、参加者各位のコメントを見る限りエロゲを扱う方はいなさそうなので、いくつかのタイトルを軽く紹介する形で参ります。

続きを読む

【WIXOSS】世界観に言及するフレーバーまとめ(WX-08~10編)

半年ぶりくらいですね。
WX-10[チェインドセレクター]が発売されまして、気になるフレーバーが無いかざっとチェックしました。
WX-08、09ではヒントになるものがあまりなかったので、ついでにまとめようと思います。

今までにわかってることまとめ

TVアニメ「selector」の位置づけ

TCGのWIXOSSにおける世界観はTVアニメ「selector」シリーズとは独立しており、あんまり関係ありません。「selector」は単純にWIXOSSというカードゲームが登場するアニメです。
そういうわけで、基本的に「selector」内での設定や世界観は無視しています。
あ、それはそうと劇場版楽しみですね。

基本的な世界観

世界には「願いを具現化する因子」としてWIXOSS因子が、また、「願いの力」として「エナ」というエネルギーがそれぞれ存在します。
WIXOSS因子は単体では願いを具現化することは出来ず、エナと結合させることで初めてその力を発揮します。
ただし、エナは限られた少女にしか生み出すことはできないため、必然的に願いを具現化させることが出来るのはそれらの少女に限られます。
また、願いの強さに応じて必要になるWIXOSS因子の量も多くなります。
「WIXOSS」における少女たちの戦いは、WIXOSS因子を奪い合い、自らの願いを具現化するための戦いです。

歴史や経緯など

この世界には「始めの少女」と呼ばれる少女がいました。名前をエナといいます。
おそらく彼女がWIXOSS因子とエナを結合させることで願いを具現化する能力を有した最初の少女です。
彼女の有する「願いの力」は、その名を取ってエナを名付けられました。
そして、最初のルリグは始めの少女の「悲痛な願い」であり、人類はそれを危険と判断しました。
人類は始めの少女を畏怖し、研究します。その結果、彼女はルリグに自身の消滅を願うことになります。
結果、始めの少女の本当の願いは満たされませんでした。
その後、始めの少女は本当に消滅してしまったようですが、始めの少女と同じくエナを生み出すことの出来る「少女」が複数現れ始めます。
当たり前ですが、少女が複数人いないと戦いは発生しないので、時系列として前述の「戦い」の始まりはこれ以降ということになります。

ルリグとシグニ

ルリグは少女の願いの形という認識でいいのでしょうか。ここはイマイチ確証が持てませんが、始めの少女の例からすると可能性は高いです。
ルリグはエナをWIXOSS因子と結合し、自身をグロウさせることが出来ます。また、エナを使って自身の力を解放するアーツを使うことが出来ます。
エナとWIXOSS因子の結合は少女が願いを具現化させる手段として説明されていますが、ルリグが願いの主体となることでグロウという現象を具現化しているのでしょう。
一方、シグニはルリグとは全く異なる存在です。
シグニはルリグが触れる現象の化身であることが明かされています。
シグニの外見はルリグが望んだ姿であり、シグニはルリグの存在を認識していません。

WX-08~10に収録されたカードの中で世界観に言及しているもの

WX-08

【WX08-082 サーバント Q2】
願いに答えは無く、純粋な争いに解決は見いだせない。

【WX08-083 サーバント T2】
平和への祈りは、白きエナを生み出す。

【WX08-084 サーバント D2】
成長の欲求を願う少女は緑のエナが。破壊の衝動は黒きエナを。

【WX08-085 サーバント O2】
立身出世を願う少女には赤きエナが。英知の向上を願う少女には青いエナが。

WX-10

【WX10-053 集結する守護】
シグニは少女の想像の域を出ない。ただ、少女の想像は底知れない。

【WX10-097 サーバント Q3】
黒と白の願いは特性上、衝突が避けられなかった。

【WX10-098 サーバント T3】
緑の願い主は、争いを好まなかったが、標的にされた。

【WX10-099 サーバント D3】
主に赤に分類される願いには、多くの軍事的支援があった。
主に青に分類される願いには、多くの政治的支援があった。

【WX10-100 サーバント O3】
少女たちの願いは大体純朴だったが、そこに目を付ける大人もいた。

以上。
最近のサーバントはエナの話しかしませんね。
この辺は考察するまでもなく読めばわかるので特段何かまとめたりはしません。
しかし、願いの種類とエナの色を考えると、selectorのキャラの中ではあきらっきーと遊月が浮いてますね。
あきらっきーは立身出世の願望だから赤になるのでは。あるいはライバルを蹴落としてトップアイドルになるための政治的支援という意味合いなんでしょうか。
あと遊月に至っては意味不明です。恋は戦争だから軍事的支援ってことですか?

その他、【WX10-053 集結する守護】においてシグニの正体が示唆されていますが、【WX01-099 逆出】においては「シグニはルリグが触れる有象無象の化身」と説明されています。
これらから察するに、シグニの外見はルリグが望んだ姿である、という考察はミスリードだったようです。
シグニはルリグが触れる有象無象を、少女の想像力によって現出させている存在のようなものなんでしょうか。
ややこしいですが、これもエナとWIXOSS因子の作用なんでしょうね。

最近は新情報が少なくて考察が捗りません。
知識系スペル早くきてくれー。

そんな感じで。